プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションタイプのeo光について教えて下さい。構成は終端装置(MegaBit Gear VTE-5080)の下に光アダプタ(MegaBIt Gear MR1027)その先にHUBを入れてパソコンとテレビをインターネット接続してましたが、ある日突然にパソコン側は「モデムが見つかりません…」、テレビは「接続出来ません…」のエラーが出て両方ともネットワーク接続が出来なくなりました。知人のノートパソコンを持ち込み、接続ツールでセットアップした所、接続OKでしたので、障害機も再セットアップしてみましたがセットアップ途中の認証IDを入力した所で「PPPoEが見つかりません…」と言うエラーが出た上、やはり同じモデムのエラーで接続出来ません。サポートセンターの電話回答ではパソコン側の問題だと言われましたが、テレビもNGなので納得出来ません。持込んだパソコンのテストは障害機に入ってるLANケーブルに接続して行っておりケーブルや接続機器の不良は無い様に思ってます。光アダプタの初期化も行いましたが結果は変わりませんでした。

A 回答 (1件)

違うPCでは接続出来たと言うなら、サポセンから、PCの問題と言われてもおかしくありませんね。

私もそのように思いますから

その知人のノートPCは、3Gとかに接続していないのですか? そのときにキャッシュなり、3G回線から接続したために使えたってことはありますので

HUBを使わないで、直接アダプタに接続してみて試されるしかないかと思います
また、別のPCなどでも
一時的にセキュリティーソフトを無効にしたら、どのようになるかも確かめている方がよいかと思います

それでも無理ならサポセンに再度相談されうのがよいかもしれません 
アダプタかVDSLモデムの故障の可能性もありますので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見を参考にしてもう一度調査してみます。