プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、たとえば、A列にデータを入力した場合、B,C,D列にはデータを入力できないようにする方法はありますか?

A 回答 (3件)

質問が曖昧です。

こういうことでしょうか

A1、B1、C1、D1、E1の各セルのうち、1つに値が入力されたら他のセルには値が入らないようにしたい

それであれば入力規則で可能です
まずA1:E1の範囲を選択し「データ」→「入力規則」を選択します。
「設定タブ」で入力値の条件を「ユーザー設定」にします。次に数式に
 =COUNTA($A1:$E1)<2
と入力します。次に「エラーメッセージタブ」を開き、エラーメッセージに「A列からE列は1つしか入力できません」と入力し「OK」

これでA1:E1に2つ以上の値を入力するとエラーとなり、入力ができなくなります。

2行目以降も同じ入力規則を適用するなら、1行目をコピーし2行目以降に「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「入力規則」で貼り付けて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!そうです!まさしく、おっしゃるとおりです。
説明が下手ですみませんでした。

このやり方で、見事!クリアしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 22:11

#02です


>A列にデータを入力した場合、B,C,D列にはデータを入力できないようにする
のであれば、B1:D1に対して入力規則の
=$A1=""
にすれば良いです。

「たとえば」とあるので実際の条件は違うかもしれませんが、後は応用可能でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合は、A列に入った場合、BCD列は入力できないということですね。
またやってみます。

勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 22:16

こういう場合は、シートの保護を使います。



詳しくは参考URLをよく読んでみてください。

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000159.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が下手でわかりにくかったと思います。。。

保護は知っていたのですが、セル単位は知らなかったので、べんきょうになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A