プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方あまり知識が無い中での質問になります。
やりたいこと、知りたいことを書き出しますので、詳しい方にご教授願えますと幸いです。

当方織物の工場を営んでおり、時期や夜間時などの織機の稼働数をデータとして集計したいと考えております。
織機メーカー自体、マシンのプログラムは外注委託しており、こちらから内部にアクセスできない&汎用性の無い仕様になっているとのことでマシンのプログラム書き換えでは対応不可と言われ頭を抱えています。
そこで、外付けのセンサーを使用することでやりたいことができるようなシステムを社内で作成したいと思い、今回質問を上げさせていただきました。

やりたいこと:
50台の織機の回転数の取得
任意の期間(最小単位:1h)での回転数の累積表示
各織機ごとの速度(回転数/h)を設定し、回転数から稼働時間(稼働率)の取得

知りたいこと:
離れた場所にある織機の回転数をネットワーク経由で取得、集計できるようなもの(回転センサー?近接センサー?)があるのか。
それらの集計したデータを蓄積、計算させることで稼働率等の数値を計算させることのできるソフトがあるのか。


不慣れな中でのご質問となりますが、何となく意図をくみ取っていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

データがPCに集まれば、そこから先は、なんとでもなりますよね?


で、どうやってデータを集めて、PCに入力するかが問題です。

通常は、PCの入力部分として、ラズパイなどのワンボードコンピュータに回転数センサーとか、近接センサーなどを接続して、そこで得られたデータを有線LANとかWiFi経由でPCに流し込むって流れになる気がします。

当然ですが、ラズパイで動作するプログラムの開発とか、センサーからデータを得るプログラム、PCとの通信を行うプログラムなどの開発が必要になると思います。
また、50台と接続するためのハードウエアなども、たぶん特注か自作ってことになると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんとなくイメージつかめました!幸い現状各織機にLANケーブル接続してあるのであとはセンサーとワンボードコンピュータ買って勉強します!

お礼日時:2022/11/05 16:42

簡単過ぎます。

私はその手のハードウェアとソフトウェアの会社を経営してます。
素人に毛が生えた程度の方でもやれると思いますが、ソフトウェアとハードウェア両方分かる人に限ります。少ないかも。

どんな事でも難しい事は、世の中にほぼありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!