プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般の辞書では「センサー」ですが、ちまた(?)では「センサ」が使われているようです。どちらでなければいけないということはないでしょうが、関係者の人は主にどちらを使っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

技術者はセンサを使っています。

でも、世間一般的にはセンサーという場合が多いです。

「外来語の表記」(平成3年 内閣告示第二号)による原則
では、原語(特に英語)のつづりの終わりの-er,-or,-arなどに当たるものは,原則としてア列の長音とし長音符号「ー」を用いて書き表す.ただし,慣用に応じて「ー」を省くことができる、としています。

トランジスター,プロセッサー、センサーでは間延びしてしまいますし,かといってバー(bar)やキー(key)がバとキではおかしなことになります.

専門分野の用語の基準となる学術用語集では「ー」を付けず,トランジスタ,プロセッサ、センサとしていますし,バー(bar)やキー(key)としています.

出版社などでは、3音以上の語には「ー」を付けない“慣用上の原則”というのがあります。

参考URL
外来語の表記
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/gairai. …

参考URL:http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/gairai. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。外来語の表記方法というのは慣用に従うことが多いですが、その慣用っていうのが誰の慣用なのか悩んでしまいます。

お礼日時:2003/10/02 09:19

   hyeonさんこんばんは。


英語を日本語に変換するので、どちらでも意味が分かるので良いのですが、センサーは技術部門では言葉の語尾を延ばさないのが通例です。
 
 具体的には下記の通りです。

コンピューター→コンピュータ
メモリー→メモり
プリンター→プリンタ
センサー→センサ
トランジスター→トランジスタ
コンデンサー→コンデンサ
バッテリー→バッテリ
レギュレーター→レギュレータ
インバーター→インバータ
アクチュエーター→アクチュエータ
コントローラー→コントローラ
フィルター→フィルタ
プロセッサー→プロセッサ
テクノロジー→テクノロジ
パラメーター→パラメータ


捜せばまだまだありますが、こういうように専門書や社内文章にはこういう感じで記載しています。

 ちなみに、IT、ネットワークシステム事業やサーバ、PCなども作っているシステム関係の会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。通例的に使われているとは言っても、バッテリはちょっとなじめない感じですね。

お礼日時:2003/10/02 09:21

#3です。


リンクは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia%E2%80%90% …
です。申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2音節の単語は長音を省略できないですもんね。

お礼日時:2003/10/02 09:16

3音節以上は省略して「センサ」「データ」のように表記します。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia%E2%80%90% …
    • good
    • 0

以前自動車部品会社に勤務していました。


最後に「ー」のつくカタカナ文字はよく省略?されていると感じました。理由はわかりません。
そのころよく文書作成をしていたので、「ー」の分だけ他の文字が書けるなと思っていました。
センサもそうですし、コンプレッサ・クーラ・メーカ・メータ・ワイパなど・・・
しっかりした答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。現場の人が一般的に使ってることがやはり正しいですよね。

お礼日時:2003/10/02 09:11

仕事で正式な技術文書や原稿などを書くときには、センサを使います。


JIS規格などでも規定されています。

トランジスタ、コンデンサ、コンピュータ、モータなども同様ですね。

一般の人との会話では、意識的にサンサーと伸ばすこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。JISでも規程されているんですね。

お礼日時:2003/10/02 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A