アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたら充電が残り1%になっていて電源が落ちてしまいました。充電後に画面ロック解除コードを入力すると「間違えています」と表示されて再起動できません。
購入してから画面ロック解除コードなんて一度しか変更していません。
思い当たるコードなんて2パターンしかありません。
再起動できなくて電話の着信すらできずにdocomoのコールセンターに問い合わせたらショップで強制初期化するしか無いと言われました。
ショップで強制初期化してもらったものの、昨晩自動でバックアップされていた、AndroidのGoogleバックアップデータを復元しようとしても画面ロック解除コードを入力しなくてはならず入力してみても「間違えています」と表示されてしまい、「?回間違えるとデータは削除されます」となります。
そもそも画面ロック解除コードなんて変更もしていないのに困っています。
何故変更もしていないのに画面ロック解除できないのか分かりません。

A 回答 (2件)

いえ、そうなのですが、

その最初に間違っています。とでた原因はわからないですが、

初期化したら画面ロック解除コードも初期化されるんです。

なので、今はいくら前の画面ロック解除コードをいれてもロック解除されないです。

初期化した時にロック解除コードを改めていれるのですが、特に設定した覚えがないならショップで初期化した時になにかデフォルトの番号を入れたのではないかと思い、
ドコモのPINコードは初期が0000なので、ロックも0000なのではないかなと思っただけです。

それとロック解除コード(4桁の数字)と、ロック解除パスワード(Gmailのパスワードと同じ)の2種類あるので、それを読み違えていないかは確認してみてください。

もう初期化していますし、手間ですがもう一度初期化してロックコードを自分で設定してしまえばいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。
docomoショップで初期化してもらった後は画面ロック解除コードを設定していないので普通に使えるのです。
しかしGoogleのバックアップデータを復元しようとするときはバックアップを取った時の画面ロック解除コード入力を求められるんです。
XPERIAのデータ移行アプリの画面が出て「設定してください」データを復元の画面まで行くと画面ロック解除コードの入力を求められるんです。
docomoショップの店員さんにも使っていた画面ロック解除コードをホワイトボードに書く様に言われ、やってみてくれたようですがダメでした。
自分の入力ミスでは無かったようです。
店員さんは「0000」でやってみるとは言いませんでした。
現在は画面ロック解除コード設定を行っていないので「0000」状態だとは思いますが。

初回にロック解除できなかったのはわかりませんが、

もう遅いですが再起動は電源ボタン長押しで出来ました。

いまロック解除できないのはショップで強制初期化したならロックコードも初期化されているので以前のコードは使えないからです。
初期がなにかわかりませんが0000とかでいけないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

一番の問題は「変更もしていないパスワード」が「間違っています」と表示されて、充電切れからの充電完了からの再起動画面で、今まで使っていたパスワードを「間違っています」とされてしまうことなんです。
再起動できないので最低限の電話の着信すらできません。

そこで携帯電話として最低限の機能を求めてショップで強制初期化してもらい、携帯電話としての最低限の機能は取り戻しましたが、Androidの設定画面でGoogleのバックアップを使って復元しようとすると画面ロック解除コードを入力してくださいとなってしまい、今まで使っていたパスワードをにするたびに「間違えています」と弾かれ失敗回数がルールを超えた為削除されましたと表示されました(;_;)