プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アンドロイドのエクスペリア使用中なのですが、2年以上経つし、
そろそろ機種変更して初iPhoneにしようかなと考えています。

ケータイのセキュリティ機能で、画面ロックありますよね?
パターンロックをかけてしまい、どのようなロックにしたか分からないという
マヌケな事件が起こりました。

ネットやショップやコールセンターで調べた結果、自力での解除か初期化しか方法がないそうです。データのバックアップを全然とってなかったため初期化だけは避けたいです。
ので、現在進行形でトライ中です。かれこれ2~3週間ほど経つのでかなり不便です。

そこで、詳しい方に質問です。

1.画面が開けない状態でも機種変更って出来るのでしょうか?

2.上の1が出来た場合、データの移行(せめて電話帳だけでも)してもらえるものですか?

3.(仮にiPhoneへ機種変更できたとして)機種変更後にエクスペリアのロック解除に
  成功した場合、使い始めた機種にデータは移せますか?
  最近ではLINEのトーク履歴も新しいケータイに反映できると聞きました。
  エクスペリアからiPhoneへの場合でも可能ですか?


説明下手で伝わりにくいと思いますが、詳しい方いましたらご教示ください。

A 回答 (3件)

順番に回答させて頂きますね。


>1.画面が開けない状態でも機種変更って出来るのでしょうか?
機種変更時に前の機種のロックの有無は関係ありません。
docomoショップのようなキャリアで機種変更手続きをするのであれば、その場でSIMカードを挿し替えて新機種側で開通の確認をします。

>2.上の1が出来た場合、データの移行(せめて電話帳だけでも)してもらえるものですか?
スマホ本体のみで電話帳を管理していたのであれば、ロックが解除できなければデータの抜き出しはできません。
また、iPhoneへの電話帳などデータの移行はショップでは行いません。
ご自身での作業となります。
通常ロック解除ができる状態であれば、各キャリア毎にAndroidなどへの移行の手順(アプリ経由)が示されています。
各キャリアのページは次に記しますね。

>3.(仮にiPhoneへ機種変更できたとして)機種変更後にエクスペリアのロック解除に
  成功した場合、使い始めた機種にデータは移せますか?
データが残っているのであれば、後からでもデータ移行は行なえます。
電話帳に関しては各キャリアで移行手順が示されていますので、参考にしてください。
・docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/guide …
・au
https://www.au.com/support/service/mobile/troubl …
・Softbank
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/ad …

>最近ではLINEのトーク履歴も新しいケータイに反映できると聞きました。
  エクスペリアからiPhoneへの場合でも可能ですか?
LINEのトーク履歴はAndroidからiPhoneへの移行はできません。
詳細はLINEの公式ブログをお読みください。
http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …

電話帳データが本体に保存されている場合のみを想定して回答しましたが、Googleアカウントで管理をされていたのであれば、ロック解除ができなくともデータ移行が可能です。
どうなんでしょうか?
また、例えばドコモの場合、ドコモ電話帳でクラウド保存されている場合はPCからも閲覧が可能です。
一度ショップで相談をされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明足らずですみません、お察しの通りデータはケータイ本体へ保存していたため、SDカードでの抜き取りが出来ません。今更になって、こまめにバックアップをしていれば・・と後悔ばかりです T△T
一番欲しいデータは本体に保存されている電話帳と画像データだったのですが、
やはり画面が開けない状態ではどうしようもないですよね。

機種変更そのものは可能という事ですし、後からでもデータを移せるようなので少し安心しました。
携帯会社はauなのですが、機種変更時に少し相談してみようと思います。
(自力でロック解除できるかどうか、もう少し粘る予定ですが^^;)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/29 23:42

買増で最低必要なもの。

(ドコモショップ、auショップ、ソフトバンク・ワイモバイルショップの場合)
公的身分証明書の原本と購入時のお金あるいは、クレジットカード

あってもなくてもどちらでもよいもの
印鑑、携帯電話本体、SIMカード

携帯電話とかなくても手続きは出来ます。
そもそも、盗難や紛失した人って、以前の機種はありませんからね。だから、なくても可
携帯電話がなければ、データなりはコピーは出来ません。

携帯電話が仮にあっても、ロックを解除しなければ、コピーなりはしてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり機種変更は出来てもデータは・・という事ですね。
ある程度、覚悟はしていましたが・・・もう少し悪あがきしてから腹くくろうと思います^^;

ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/01 23:27

機種変更自体は問題ないです。


しかし、データの移行などは出来ません。
再インストールしてもアプリ毎のデータの引き継ぎはほぼ無理でしょう。(大抵のアプリで引き継ぎのための処理が必要でしょうから)
LINEは古い端末で引き継ぎ処理をしてからの移行が必要なので無理です。

通常使用している端末でロックパターンを忘れるというのは、普通無い事ですので、対処法としては初期化するのが一般的になるかと思います。

状況によってはPCからロック解除(再設定)出来るかもしれません。

Androidのロック画面解除パターン/パスワード/PINを忘れた時の初期化を伴わない対処法。
http://androidlover.net/googleapps/android-devic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種変更は出来るようで安心しました。
教えていただいたPCからの解除は、以前試したときに出来なかったんです。
ケータイの設定が悪いのか、機種そのものが対応してないタイプなのか不明ですが・・。

ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/01 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!