プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ初心者です。

「AQUOS sense4 basic」(A003SH)をPINでロックして使っているのですが、レジでGoogleウォレットで支払う際にロック解除は必要でしょうか。

真っ暗な画面のままでタッチ決済できるのでしょうか。支払う金額によるのでしょうか。ちなみに、「iD」決済です。

ご存じの方がおられましたら、お教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

初期設定の場合は不要です。

ロック画面時にはNFC決済ができないように設定することもできます。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/3 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンクを拝見しました。ありがとうございます。

初期設定の場合はロック解除は不要で、スマホの設定から、ロック解除が必要なようにも設定変更出来るのですね。知りませんでした。ユーザーがこういった設定を選べるのは素晴らしいですね。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

SuicaやiDを利用するなら、ロック解除は不要です。

SuicaやiDについては、そのままタッチすればよいですので・・・
(iDは、Googleウォレットの場合。iD設定アプリだと、アプリを起動しないと使えないことがある)

ただ、NFCのロック設定もできますので、そのロックをしていると、毎回ロックを解除しないとNFCが利用できません。

バーコード決済は、当たり前ですが、毎回起動しないと使えない・・・
    • 0
この回答へのお礼

私が使っているiDは、デビットカード付属のiDでして、それをGoogleウォレットに登録して使用しているのですが、この場合はロック解除は「不要」で、スマホの設定で「必要」にも変更出来るということですよね。よく分かりました。

NFC、バーコード決済の件もよく分かりました。ありがとうございました。

はい、iDやQuickPayなどのタッチ決済であればロック解除不要です。

そのままスマホをかざすだけでOKです。

設定でロック解除必須にすることも出来ます。

当たり前ですがバーコード決済(PayPay、d払いなど)の方はロック解除必須です。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。

私はPayPayを使う時もあるので、PayPayの時だけロック解除すれば良さそうです。

今まで、Googleウォレット(デビットカード付属のiD)で支払う時もロック解除していて、購入商品が少ない時はレジですぐ請求金額を言われてしまって、慌ててスマホのロックを解除して・・・と手間取っていたのですが、真っ暗画面のままかざせば良かったのですね。お恥ずかしいです。

ロック解除は不要です。

支払金額によりません。

支払金額によるのは、暗証番号の要/不要です。これはスマホロックの暗証番号ではなくて、登録したクレジットカードの暗証番号です。
    • 0
この回答へのお礼

ロック解除は不要なのですね。

支払金額によっては、クレジットカードの暗証番号を求められることもあるということですね。留意しておきます。