プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスワードアプリなど、指紋認証でロック解除する(使用可能になる)のがありますが、スマホの画面ロック解除をピンコードまたはロック解除アプリで突破されたら指紋の変更も可能になるので意味がないのではないでしょうか?

特にロック解除アプリで画面ロックを解除されると、指紋設定のPINコード入力も不要になるのか気になります

A 回答 (3件)

指紋認証や顔認証はロック解除のセキュリティを高める為ではなく、

どちらもPINコード入力の代わりです。
ロック解除できるならPINを入力しているので不要になります。

そもそもですがロック解除アプリで解除出来るのは古いiPhoneやGalaxyなどの中韓のカスタムAndroidを使用した格安スマホくらいなので、
その様なセキュリティの低いスマホを利用しているのが問題になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロック解除アプリはアンドロイドならなんでもいうわけでは無いのですね。
簡単にロック解除されるならスマホを紛失したら大変とビビってました。
勉強になりました。

No.1です。

> ロック解除アプリはアンドロイドならなんでもいうわけでは無いのですね。
> 簡単にロック解除されるならスマホを紛失したら大変とビビってました。

スマートフォンにインストールして使用するアンロックアプリの多くは自分がパスワードを忘れた場合用で事前にインストールして初期設定しておく必要があります。
初期設定をすることでOSや各アプリが保存しているログインに関する情報などをこのアプリが持つことで指定されたロックの解除やログインをしてくれる・・・というものです。

また、USBケーブルでパソコンとつなぎパソコン上で操作することでスマートフォンのロックを解除するようなアプリもスマートフォンに事前にアプリをインストールする必要があったり、パソコン側からAndroid OS自体の機能を使って解除する際はスマートフォンを初期化することで解除するものであったりします。
初期化されると電話帳や写真や動画などスマートフォン上にあったデータは全てクリアされて購入時の状態に戻されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
アンロックアプリも様々ですね
参考にさせていただきます

えっと。

。。
それはパスワードなどを破られそうな簡単なものにしていることから起きることで、指紋認証が無意味とかそういうものではありません。
パスワードをその機器やアプリが設ける使用可能文字の規約にしたがって出来るだけばれにく、文字数も8文字以上・・・できれば12文字程度のものにしておくことが大切です。年に何回かは変更することも怠りなく。

で。それをいちいち覚えたり入力したりするのが大変だったり、入力を人に見られてバレたりするとまずいから指紋認証や顔認証を使うと。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスワードがあってもロック解除アプリがあればロック解除されると思いまして質問しました