プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメのボタンを押すだけでピピピッという音とともに「このメモリーカードはプロテクトされています」と表示されます。特に自分でいじって覚えはありません。自分で色々やってみたのですが解除されません。どうすればメモリーカードのプロテクトを解除できるか、もしよろしければ教えてくださいm(__)mちなみに機種は、パナソニックのDMC-FX9です。

A 回答 (5件)

SDカードを抜き差しした覚えが無い場合でも稀にその表記が出る場合があります。



内部でカードのロック部分に干渉してしまっている可能性があるので、SDカードを一度抜き、プロテクト(=ロック)スライドの位置が解除になっているか確認後に再度差し込んでみてください。
SDカードのメーカーや種類によってはロックスライドのパーツが動きやすい物もあるようです。

それでもダメな場合は電池パックを抜いてから入れる、強めに(壊れない程度の力加減で)差し込んでみるなど、なんどか順番や強さや他所の角度をつけて見るなどして何度かやってみてください。
    • good
    • 2

今僕もロックされてたんですが


sssilviaaa さんの回答で解消することができました
あんなところに、あんなのがあっただなんて・・・。

とりあえず補足です
|---------|
| SD ↓   |  
|---------|★    (←わすりづらいですがSDカードだと思って見てください)
↓ は刺す方向です。

僕のは ★ の近くにあってのだ参考にしてください。



あと、それでもできないときは アダプタをなんかして解除する とは聞いたことがありますが・・・・(←全く参考にならなくてすいません



とりあえず参考になるとうれしいです


sssilviaaa さん の投票僕も助かりました ありがとうございます^^
    • good
    • 1

#02です。


解除方法言ってませんでした(;^^A
SDカードの横にスライドさせるロックがあるので、反対側にすればOKです。
    • good
    • 3

DMC-FX07使ってます!


SDカードのロックがかかってますので、解除してください。
    • good
    • 0

メモリーカードにプロテクトのスイッチがあるので、それを解除してみては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!