アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMロックの解除に個人情報は必要ですか?
フリマアプリで購入したSIM解除してないスマホ端末は購入者がSIMロックの解除できますか?

質問者からの補足コメント

• 個人情報は必要なケースが多いけど、元々使ってた人の個人情報ではなく今から使う自分の個人情報ってことでしょうか?

SIMロック解除されてないスマホをフリマアプリで安く買って、そのSIMキャリアから乗り換えができるのかを知りたいです。

A 回答 (6件)

>SIMロックの解除に個人情報は必要ですか?

はい。
キャリアショップにいっても、来店者の本人確認書類が求められますから。

>スマホ端末は購入者がSIMロックの解除できますか?

>元々使ってた人の個人情報ではなく今から使う自分の個人情報ってことでしょうか?

Yes。それが必須ってなる。
    • 0

>>購入しても、SIMロック解除の際に「登録されている個人情報と違うので使えない」となったら困るので。

周波数の関係で、SIMロック解除しても使えないスマホってこともあるかもしれないので、ご注意ください。
たしか、auとdocomoでは違いがあったはず。
    • 0

>>元々使ってた人の個人情報ではなく今から使う自分の個人情報ってことでしょうか?

他人の身分証明書なんて使えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思っていたのですがSIMロック解除してない端末の購入は初めてなので、その通りなのか確認のために質問しました。

購入しても、SIMロック解除の際に「登録されている個人情報と違うので使えない」となったら困るので。

>>SIMロックの解除に個人情報は必要ですか?

格安SIMで使うために、ヤフオクで新品(新古?)スマホを安く入手して使っています。
SIMロックがかかっていたので、販売元であるサブキャリアのサイトに接続してSIMロック解除しました。その設定作業に、身分証明書が必要でした。
    • 0

auは必要。

他社は知りません。
    • 0

SIMロックを解除できるのはSIMロックをかけた業者だけです。

そうでないとロックの意味が何もない。普通は誰かに売る前に、ロックを外すのが礼儀というか当たり前の話で。
    • 0