プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FOMA P900iを使っているのですが、「解除コードがロックされています」と表示され、パスワードを入れても携帯を使うことが出来ません。

根っからの機会音痴なので、自分でどこをさわったかもわからなくなってしまいました。
解除方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

そうなるまでに至った詳しい経緯はわかりませんが、おそらく皆さんのおっしゃるとおりだと思います。

おそらくFOMAカードに「PIN1コード」を設定されていたのでしょうね。設定すると、電源を入れたときに入力を要求されます。これを3回連続で間違えると「PINコードロック」がかかります。このロックを解除するためのコードが「PINロック解除コード」です。この解除コードを累積で10回間違えると、その解除コードさえもロックされてしまい、完全に端末が使えなくなります。

解除コードがロックされた時、もしくは解除コードがわからない場合は、契約者本人が運転免許証などの本人確認のための公的証明書を持参して、解除コードを再発行しなければいけません。

再発行してもらったら、その解除コードを入力すると、PIN1コードがリセット(0000)されます。

ここまでしてやっと端末が使えるようになります。

ちなみに、ドコモの携帯電話にはいわゆる通常の暗証番号の類だけでも3種類あって(端末暗証番号・ネットワーク暗証番号・iモードパスワード)、さらにFOMAには3種類の暗証番号(PIN1コード、PIN2コード、PINロック解除コード)が加わりますので、かなり混乱します。契約内容によってはさらにパスワードが必要になります。

それぞれの暗証番号について書くとかなり長くなってしまうので今回は割愛しますが(笑)、ご質問の内容ですとおそらくPINロック解除コードのことのようですね。これがロックされてしまったとなると、ドコモショップに行くしか方法はありません。

お役に立てましたか?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
以前まではauだったのもあったのか、自分で何をしたのかわからなくなってしまいまして・・・。

早速解除しようと思います。
説明ありがとうございました。

先ほど回答したのですが#2さんのおっしゃるとおりしっかりと契約内容の記載されている紙に解除コードが記載されていました。

紙を保管されているといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにPINコードです。

契約書等はあると思うので、早速ドコモショップへ向かおうと思います。

解答ありがとうございました!

#1さんの回答通り、PINコードを設定していて、PINコードの入力を間違えたのでしょう。

確か3回でロックがかかったと思いますが・・。

FOMAを契約した時にPINコードの説明は受けませんでしたか?

とりあえず、買った時の箱を探して、契約書の控えというか、契約内容などがかかれている用紙にPINロック解除コードがかかれているハズです。

それもなければドコモショップへ行くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
機種変してあまりたっていないのでちょっと焦ってました;

契約書見直して、早いうちに行きたいと思います。

ありがとうございました。

「PIN解除コードがロックされています」ではないのでしょうか??これなら、PINロック解除コードを10回間違えるとPINロック解除コードがロックされてしまいます。

こうなるとドコモ窓口に問い合わせないと使えないはずですが・・・
    • 0