プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすでに契約が終わっている携帯のSIMロックを解除するには、どうしたらいいの? Y Mobileなんだけど。昔、ワイモバイルで契約していたときに使っていたiPhoneを、海外の現地SIMを入れて使えるようにしたいのに、SIMロックされてるようだからそれができないのよ。「SIMが無効です」ってなって。ちなみにたぶん、2016年くらいから2年間ほど使ったかな。
だいたい、SIMロック解除をするには携帯会社に問い合わせるように書いているけど、もう契約も終わってるし、連絡するすべがないわ。

質問者からの補足コメント

• あら、なんか悲しいものを見つけてしまったわ。

「もうすでに契約が終わっている携帯のSIM」の補足画像1

A 回答 (3件)

ソフトバンクの代理店のソフトバンク・ワイモバイルショップって代理店にいきSIMロックの解除をしてください。

あるいは、マイソフトバンク、マイワイモバイルってサイトからでもSIMロックの解除が可
    • 0

>連絡するすべがないわ。

A
何故?? ショップに行けない人なの?
ネットで何も出来ない人のために、ショップがあります!

私はソフトバンクのMySoftbank会員で本人認証しているので、SIMロック解除が可能なんですが、
・同様に本人認証の登録をしてから、自分で「SIMロック解除」を通すか、
・Y!mobileショップに行って、「SIMロック解除」してもらう→ 3,300円
どちらかです。
    • 0

SIMロック解除のお手続き

https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_pr …

ワイモバイルとの通信契約の有無を選択してください
製品の購入場所を選択してください
製品代金のお支払い方法を選択してください
月々ご利用料金のお支払い方法を選択してください

の質問を選択すると、可能な方法が案内されます。

SIMロック解除できるのは iPhone6S 以降の端末です。
それ以前のものならSIMロック解除はできませんので、正規でない方法(解除アダプターなど)を使うことなります。
    • 0