プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、UQモバイルで購入したiphoneSE(1世代)を使っていて、Simロック解除されていない状態です。UQモバイルでiphoneSE(2世代)に機種変更するのではなく、価格の安いSimフリーのiphoneSEを家電量販店で購入したいのですが、その場合、現在のiphoneSE(1世代)のSimロックは解除する必要はあるのでしょうか? ただSimフリーの新機種に現在のSimカードを差し替えるだけで使えるでしょうか?

A 回答 (3件)

>現在のiphoneSE(1世代)のSimロックは解除する必要はあるのでしょうか?

ありません。KDDI以外の携帯電話会社を利用する場合のみSIMロックの解除が必要となります。

>ただSimフリーの新機種に現在のSimカードを差し替えるだけで使えるでしょうか?

基本的にそうなります。
ただ、KDDIから購入するのであれば、SIMカードが変更される場合は、勝手に新しいSIMカードが貸出されます。
    • 1

「新しいiPhoneSEを使う」いう事に限って言えば、旧端末のSIMロック解除をする必要はありません。

ただし、使わなくなった旧端末を中古ショップに売却することを考えている場合、SIMロック解除品の方が高く買い取ってくれるようです。と言っても1000円程度の差のようですが。
    • 1

iphoneSE(1世代)からiphoneSE(2世代)に変更した者です。

機種変更にあたり、Simカード自体が変わりましたので、解除はいらないのではないかなと思います。
    • 1