アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からノートパソコンを貰ったのですがロックがかかっていて解除の仕方がわかりません!パソコンの会社に言おうにもパソコン自体の商品番号もシールもなく貰った知人も連絡がとれずこまってます。どうしたらパソコンがつかえますか?それとももう使えないのですか?

A 回答 (6件)

裏に銘版とか無いですか  メーカー品なら どこかに 型式程度はないでしょうか


ウインドウズシールが無いのは仕方ないとして  少なくとも メーカー名とか  
どうしても 無いようなら  それに掛ける 手間隙が勿体無いですね
最低 型式だけでも  出来るなら  姿格好を アップすると  何か分かるかも
裏と表


確かに  もし 解除が分かった としても  ここでは無理ですね
と 言うか  訓える物ではないのと思うので

JAFの 方は 緊急対応で 解除は業務だからしてくれるでしょうけど  教えないでしょう
    • good
    • 1

ロックとは パスワードが分からない という認識でいいですよね。



使ったことはないんですが 何かのときにととってあるのが
ログインパスワードを忘れたら Ophcrack
http://gigazine.net/news/20070816_ophcrack/
CDに焼いて使うようです。

※ どんなソフトか分からないので 自己責任で使ってください。
    • good
    • 0

 もらった友人に連絡が取れない



限りなく盗品に近い状況なので教えられません


もう使えないと思ったほーがいいでしょう
    • good
    • 1

BIOSのロックはBIOSのチップを交換以外解除できませんが、交換となるとマザーボードの交換になります、新品買った方が安いくらいの値段になるそうです。


HDDのロックも同じく、専門業者に出せば可能性はありますが、数万は覚悟が必要です。
HDDを新品にして、Windows7、8のDSPを買えば2.5万程度です。
Winsowsの解除なら、内蔵のWindowsをあきらめて、Windows7,8を新たに購入して、インストールすれば使えますDSP版なら1.5万円ほどです。
    • good
    • 0

>ロックがかかっていて解除の仕方がわかりません!


>どうしたらパソコンがつかえますか?それとももう使えないのですか?

ロック解除の方法を回答として書くと、ロックされて使えない盗難パソコンを持っていて、何とかして解除しようと企む「悪意ある閲覧者」が回答を読んで悪用してしまうので、ここに解除方法を書く事が出来ません。

質問者さんは「正当に入手した」としても、ここを読んでいる「他の人」が「不正入手した人かも知れない」です。

そういう訳で、メーカーに持ち込んで「正当に入手した物である証拠」を提示して、正当な手続きでロック解除して貰いましょう。

「正当に入手した物である証拠」が無い場合は、中身がすべて消されるのと覚悟で、メーカーに解除してもらいましょう。

なお、一部のメーカーは「ロック解除を受け付けてない」ので、その場合は「ゴミ」になります。
    • good
    • 0

ロックの種類によります。



Windowsのログオンにパスワードがかかっているだけなら、
マニュアルに従って再セットアップをすれば使えます。

HDDにパスワードがかかっているなら、メーカーに修理に
出さないとなおりません。

マニュアルも何もないなら、それはただの箱です。おまけに
「リサイクルマーク」が無いなら、捨てるのにも金がかかり
ますよ。ま、ゴミを押し付けられたと考える方が正解かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!