アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行のカードは、何度か暗証番号を間違えるとロックがかかりますよね。あのロックの解除はどれくらい時間がかかるものなのでしょうか。
昼休みに外出して手続きしようかと考えているのですが、手続き自体が1時間とかだと無理なので…。

待ち時間の問題もあると思うのですが、そこは休み時間をずらさせてもらって混雑する時間帯を避けようと考えています。
ご存知の方、ご経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.4 e0_0e_OK です。


・ホームページでQ&Aが見つかりました。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat03.ht …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
実はそのQ&Aは見ていたのですが(説明不足で申し訳ないです)窓口に持っていって、解除する作業自体が複雑で時間がかかるものなのかな?と疑問に思っておりまして。
ANo.4でご回答いただいたとき、「即解除」とあったので心強くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 10:48

窓口にカードとご自分を証明する免許証などをお持ちになれば、一番早いと思います。

    • good
    • 1

No.3です。



前の回答は完全に暗証番号を忘れた場合の対処法でした。
暗証番号がわかっていて本人の確認ができれば
即、解除され使うことができるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今回の場合は、忘れたわけではなく、単なる勘違いでのロックです。暗証番号を覚えていれば即解除できるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/06 10:50

ロックは解除されず現在の暗証番号は無効となります。


新しい暗証番号が10日前後で自宅に郵送されます。
(規制でほとんどの銀行がそのようになりました)
他の方の回答のとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方から即解除できる、とのご回答もいただいたので、行くだけ行ってみようと思います。10日かかったら困るので、ダメだった場合の移し変え先の銀行通帳も持っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 10:54

郵便局時代の経験ですが



3年ほど前ですが当時の特定郵便局のATMでロックがかかり、その場でカードと運転免許証を窓口に提示して即解除してもらった記憶があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、頼んでみて延々と待たされることはなさそうなんですね。前に「そんなに時間かからないだろう」とタカをくくって何かの手続きを始めたら、えらい時間がかかってハラハラした記憶があったので、ちょっとビビリすぎだったかもしれません。

お礼日時:2008/01/06 10:56

お手持ちの通帳、印章、本人確認書類を持参の上、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口にお申出ください。

窓口では受付のみで処理できません10日前後で貯金事務センターから配達記録郵便(転送不要扱い)で新しい暗証番号のお知らせがあります。
ゆうちょ銀行は通帳でもカードと同じように下すことができますが
この場合は利用できませんその間は通帳での窓口利用となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日前後ですか!!!その口座から数日後に使うお金を出そうと思っていたのですが、まさかそんなにかかるとは思っていませんでした。
でも窓口でおろすことは出来るんですね。通帳もって窓口でお金を下ろして、いったん他の銀行に預けて対処しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 18:27

カードの暗証番号変更続きならば何時間ではすまないですね。


最低でも、何日単位だったはずです。

う~むロック解除?ですか・・・
その場で解除はできなかったように記憶していますけれどね。
いまは、どうなのかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロック解除はその場ではできないものなのですか。ネットで調べると、窓口で身分証明出してロックを解除してもらって…という記述があったので、てっきり出来るものだと思っていたのですが。ショックです。
とりあえず、ロック解除ができないようなら窓口で別の銀行に預け変えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 18:33

こんにちは


ちょっと昔の経験からですが三回連続で間違えると
ダメでした。しかも同じ番号の連続で....^^;
窓口にもよると思いますが、解除だけなのですぐだったと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解除だけならすぐですか。ANo2さんとANo3さんの記述が気になりますが、すぐできる、というお言葉を頂いたので、とりあえず窓口で一度お願いしてみます。諸々の事情で、出来れば他行での取り扱いは避けたかったので…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!