プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルフレジで、1万円未満の商品を払うときに、2万円を入れると、1万円のお釣を出すことは可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 1万円札を2枚入れるのは可能ですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/30 20:33

A 回答 (6件)

千円札を20枚、あるいは5千円札4枚を入れたら1万円札が返ってくるかってことですか。



それは機械によるんじゃないかな。
そのレジ機械がどのような思想で設計されているかによります。

あくまでも2万円分のお札を受け入れて、お釣りを1万円札で返すか。

お釣りが1万円以上になるような入金を受け付けず、多すぎる分はそのまま返却口へ回されるか。

メーカーによって両方ありそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

天皇陛下御即位記念10万円金貨を出されば、万札でお釣りを出すしかありません

    • good
    • 0

自分はまえにスーパーで


870円のものを買うのに1万円札を入れてその後、
小銭があったと思って500円ぐらいいれて1万の存在忘れて
追加で1000円札いれたて

精算しようとしたらエラーでて店員が来たことありましたよ

イレギュラーな処理するとエラーでて店員さん呼ぶ羽目になるかも
しれませんね。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0

1枚余計に入れたお札がそのまま出るだけですね。


新しいお札を得るためのライフハックを狙っているなら、失望するだけです。
    • good
    • 1

お店によります。


1現金入金可能のセルフレジなら出てくると思います。
2クレジットカードやQR決済などキャッシュレスしか使えないセルフレジも世の中にはあります。
    • good
    • 0

余計にいれたら


差し引いた金額がおつりとして
かえってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A