アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にある一万円札数枚にSAM-1という青いスタンプを押したような文字があったのですが何でしょうか?あと一枚だけJ.O.という文字も薄く見えます。

「一万円札の端にSAM-1という青いスタン」の質問画像

A 回答 (1件)

海外で扱われたお札にスタンプが押されていることがあるそうです。


発見されたスタンプの文字は「DAISY」「JOYCE」「Lory」「LOLIT」「ROLLIE VHIC」など固有名詞っぽい単語が多いようなので、だれかが自分用の目印に押したのかも。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4426464.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4793209.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

昔見た映画に、お札にサインをしておいてレジで支払い、それを利用してあとで取り戻す詐欺師の話がありました(たしか「ペーパームーン」)。
文化の違いで、外国の人はお札に字を書くことに日本人ほど抵抗がないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ATMでおろした一万円札全部に押されていたので少し驚いて質問させていただきました。偽札ではないようなので安心しました。

お礼日時:2010/01/22 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています