プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、友達に頼まれて買い物をしました。互いに20代の学生です。
友達に頼まれていたものを購入し、代金をラインで送りました。

数日後に会ったとき、お礼のあと、お札だけポンっと渡されました。
おつりは378円でした。
私は基本的にカードしか使用しないため、お金を崩す予定はありませんし、小銭もあまり持っていませんでした。

今回は仕方なく、ATMで下ろしてお釣りを返しました。
(移動手段が徒歩しかなく、片道15分以上かかります。)

が、数日あったのにピッタリお金を用意しないところになんとなくモヤモヤしました。
(早めに払ってくれたのは良いことですが…)

友達は私が現金を使わないこと、ATMが近くにないこと、ともによく知っています。
ちなみに、友達は現金派です。

私が立て替えてもらう側であれば、お釣りがないようにピッタリ出すか、ピッタリ出せなければお釣りは手間賃として渡します。

細かなお釣りが必要な支払をする(される)のはモヤモヤします。

私の心が狭いのでしょうか…?

A 回答 (4件)

え、あ、釣りもらっていいのか??


と冗談交じりに言いますね。
それでいやお釣り返して!と言われるなら、
用意しとけよな〜笑
って僕なら言いますね。
まあ、礼儀としてはきっちり金額通り返すのが筋だと思いますよ。
モヤモヤするなら冗談入れて言っちゃいましょう!
あなたの考えは間違っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

良い言い方ですね!
参考にさせていただきます(^^)

考えが間違ってない、と言っていただき
スッキリしました(*^^*)
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/11 20:54

相手に余計な手間をかけさないようにする・・


のは大切なことかな・・と思ってます。
私は習い事をしていて
毎月初めに受付で月謝を現金で払いますが、
なるべく綺麗なお札と小銭を
きっちり封筒に入れて用意しておきます。
お金の扱いその人の性格っていうか
考え方が見えるので
気をつけた方がいいんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね!
自分は、相手に手間をかけさせないように気をつけようと思います!

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/06/11 21:33

お札を渡された時に、おつりないわー!崩してきてー!って言えばよかったと思います!



ぴったりの金額を渡すのが常識かもしれませんが、
友人との親しい間柄なら、
ごめん、千円しかないわぁー!おつりある?みたいなかんじ、けっこうあります。おつりがあれば渡すし、なかったら、その子がコンビニや自販機でお金を崩して、立て替えた分の金額を支払ってもらいます。
モヤモヤすることもとくにありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私の家での会話だったので、崩して来て、って言いづらくて…
私がはっきり言えてないのがダメでしたね…(^_^;)

今度から崩してもらうようにしようと思います!
回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/06/11 21:05

「釣りがないから崩してきて」くらい言うものかと・・・


立て替えを頼んだ側が、そのくらいの手間をかけるべきだと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そう言えたら良かったんですね…
次回からはそうしようかと思います(^^)

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/06/11 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!