アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日コンビニATMで一万円札を引き出したとき、真ん中が破れてもう少しで半分にちぎれそうな1万円札が出てきて気持ち悪かったので、(まあルール上はギリギリお札として使えるだろうが…)一旦お金をATMに預け戻し、別のコンビニATMで引き出すと今度は妙に新品で綺麗な一万円札が出てきまして気持ちが悪いです。

手数料はかかっていないのですが、普通の程度のお札はないのかと思ってしまいました…

もし破れた場合には、コンビニで支払いの際に気を利かせて店員が「あ、いいですよ」と交換などしてくれるのでしょうか?
それとも、そのお札を引き出したお前の運が悪かったな!で自己責任になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

その状態で使えるかどうかは、店の人の判断によります。



ただ、「真ん中が破れてもう少しで半分にちぎれそうな1万円札」は、銀行で交換してもらえます。

そして、日本銀行でも交換してもらえます。一般人が日本銀行に入ることができる(ほぼ)唯一の理由でもありますので、その機会に日本銀行、特に本店に行くというのもひとつの方法です。

損傷したお金の引換え窓口
https://www.boj.or.jp/about/services/bn/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはいい案ですね。
一度、日銀に社会見学に行ってみたいです。

お礼日時:2023/07/02 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!