アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友達と某コンビニに行ったら、
友達がレジで出した1万円札が使えないと言われました。
このことが気になりすぎて頭をよぎるので回答お願いします。

1万円札にホログラムがついていました。
店員さんがホログラムを指で刺して、こちらは当店ではご利用頂けませんとおしゃっていました。

コンビニで使えないお札ってどんなものがあるんですか?
使えない理由がわかる方もよければ教えてください

A 回答 (8件)

レジには偽札検知機能があります。

偽札の場合、「偽札の疑い有り」と赤文字で店員が見ているモニターに表示されます。お店によっては通報され、その場で逮捕となります。
    • good
    • 0

ニセ札と判断されたからです。

でもニセ札という確証がなかったので警察に通報されなかったのです。
真贋判定法
ホログラムのある札の角に鍵型の太い印があります、そこは少し盛り上がって(盲人の判別のため。)おりコピーだと盛り上がりがなく触って真贋判定します。ホログラムと近いのでホログラムを指さしたのか、判定法を知られたくないのでホログラムを指さしたのかもしれません。
    • good
    • 0

ホログラム付きで・・・


友達がいる所で・・・偽札使うわけないでしょうし・・・

一回完全に濡れてしまって、縮んだとかかも?
    • good
    • 1

コピー機で印刷したホログラムじゃないの。

コピー1万円札に銀紙ホログラムシール。
    • good
    • 1

福沢諭吉が入った一万円札には2種類あり、古い方にはホログラムがありません。


ホログラムのありなしで判断したとすれば、旧札しか使えないという理屈になるのですが、
それはさすがに変です。
切り替わったのは20年近く前ですからね。笑

逆は分かります。旧札は使えないと言う店もありますから。
その判断を間違った可能性はゼロではないかな。(なぜかホログラムを旧札だと勘違いした)

あとは偽札だと思われたか。

考えられる理由はそれぐらいですかね。
    • good
    • 3

少なくとも現行の1万円札はホログラム入りですので使える筈ですね。

例えば明らかに偽造臭いホログラムだったり、単にホログラム周辺が汚れてたり破れてたりしてただけとか。
    • good
    • 1

偽札 コピーしていたのではありませんか


警察に持っていきましょう
ホログラムは1000という数字が見えているはずです
傷がついていたり汚れていては機械は反応しません
    • good
    • 1

いや・・・・


新しいお札はホログラムがあるのですけどね・・・・

いつ切り替わったのかは記憶ハッキリしませんが
偽造防止のためにホログラム追加されています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています