プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、2、3ヶ月に一度行く程度の近所のスーパーで買い物をした時のこと。
会計が約1200円だったのに対し、私は千円札と500円玉を出しました。

いたって普通の会計風景でしたが、レジのお姉さん(同年代の25歳ぐらい)が何を思ったのか、
千円札の透かしを確認するような(蛍光灯にかざして見る)しぐさを一瞬されたのです。
その後は特に何も言われることはなく、私は会計を終えレジを抜けました。

この日私は母と買い物に来ていて、私の後ろには母が並んでいました。
上記の様子は、実は私は他所を見ていて気付かなかったのですが、会計後に母から、「さっきね、…」と聞かされたのです。

母は、「『今のは偽札確認でもしたの?』ってよっぽど聞いてやろうかと思ったけど止めた。アンタ(私)が偽札使いそうな人相に見えたのかと思って笑っちゃったわ~」とケラケラ笑っていました。
偽札使いそうな人相って??
私は、金髪や茶髪でもないし、見た目は地味な方です。
別の観点から見て、特に小汚~い貧相な格好をしていたつもりもありませんし、スーパーに買い物に行く程度のプチメイクはしていました。

これが一万円札ならともかく、1200円程度の買い物で千円札の偽札確認をされたことが初めてで、なんとなく気分が悪いです。
『最近、偽札被害が多発しています!!お札の確認にご理解とご協力をお願いします』
…のような張り紙があればまだ…と思い店内を探しましたが、それもありませんでした。

今回聞きたいのは、

1.偽札確認された原因と店側の意図は何だったのか?
2.千円札で偽札確認された方いますか?

です。
くだらない質問ですが、同じような経験をされた方やレジ打ち経験のある方のご意見と見解をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

まあ、疑われたと思うと誰もが良い気分では有りませんね。



先ずは、質問者様の容姿(メイクや衣服などの風貌)はとくに関係は無いと思います。

考えられる理由は2つです。

お住まいの地域が分かりませんが、質問者様がお住まいの地域又はご質問のスーパーの系列店に於いて最近千円札の偽札が使用された。

上記の場合は店舗側からランダムに抜粋して千円札の透かしを確認するようにとの指示が、レジ係の人に出されていた可能性があります。
(わざとレジに並んでいる人に見えるように透かしの確認をする事で、偽札の使用を抑止する狙いも有るかも知れません)

又はレジの人が、貴女が支払った千円札に何らかの違和感を感じた。

銀行から下ろしてきたピカピカの新札だった。
逆に、使い込まれてヨレヨレの皺だらけのお札だった。
レジの人が受け取って触った部分に何かしらの汚れなど違和感を感じるものがあった。

お金の扱いに慣れている人は、お札の見た目よりも、お札に触った時の触感で本物と偽札の判断が出来ます。
レジの方が上記のような何らかの理由で違和感を感じた場合には、念のために透かしの有無を確認する場合があると思います。

今の世の中が何を信じて良いのか分からない時代ですので、毎日沢山のお金を扱う店舗側が何らかの防衛策としてチェックを行うのは必然であり、多少の事は仕方ないのではないかと思いますよ。
※.特に質問者様個人を風貌などで判断して疑った訳ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私「え~。そんなに私って人相悪い?この格好が小汚いのかなぁ??(これで駄目なら持ってる服殆ど捨てなくちゃだよ)」
と半ば母とネタにして笑い合っていましたが、
ランダムチェックの対象者として選ばれてしまった何か要因があったのかも…とやっぱりちょっと気になります。

…まぁ、一週間後には「偶々だっただけよね」なんて気にしなくなってるかもしれませんが。

お手本のような理路整然としたご回答、大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 05:12

知ってますか?1000円札のお札の番号の色が黒いのと茶色のがあるのを。


今まで黒だったのが茶色に変わったのです。ですから、なんとなく違和感を感じても不思議はありません。
レジで毎日お札を扱っていると、そういうのって無意識のうちに違和感を感じるのですよ。
本来黒いはずの番号が茶色?何故って思って透かしを確認。ごく当たり前の行動だと思います。
地域によって未だ、以前の黒い番号のお札のピン札もあるとは思いますが、東京ではもう、
1000円札も10000円札も番号は茶色に変わっています。

ですから、レジのその人は茶色の番号のお札を初めて見たのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>知ってますか?1000円札のお札の番号の色が黒いのと茶色のがあるのを。

はい。記番号については存じ上げております。
が、そのことと今回の事例との関連性をそうだったのかも?と想像することはできても、
回答者様が全てにおいて「~のです。」と言い切られる物言いというか根拠がちょっと分からないです。

せっかくのご回答に水を差すようで申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 01:57

レジに偽札か 確認をさせていただきますと 張り紙ありませんか 無ければ 店に聞く事

    • good
    • 0

それは…その場で「偽札でしょうか?」と尋ねたら良かったんだと思うのですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています