アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ機械式のレジが出回っているのか納得できません!

買い物するときいつも思うのですがレジで精算をするとき、お札が返ってくる
ときがありますよね。
私は綺麗なお札を受け取りたいのに擦り切れて今にも破れそうな紙幣を渡される
事が少なくありません。手動のレジなら引き出しを引いて綺麗なお札と取り換えれば
いいですが機械式のレジだとそれができず、困っています

私が知っている中で機械式のレジが出回っている所はジャスコとイトーヨーカドーに
ヨドバシカメラです!!

前にそれを知らずに「お札を綺麗なものに取り換えてください」と店員に言うと「機械式の
レジなのでできません」と言われました
非常に腹立たしいです!客に不快な思いをさせずサービスを提供することを全うして
いないと 思いませんか?

後でサービスカウンターで綺麗な紙幣と交換しましたが何故に客に不快な思いをさせる
機械式の レジが出回っているのか納得できません!!

A 回答 (15件中1~10件)

仕方ないでしょう。

スーパーの人はそれだけの給料しかもらってないんですから。
サービスを要求するならそれなりの対価を払わねばなりません。
機械化だってそうです。
その恩恵で安く買えるわけです。

そう言うものを期待するなら、高級な店で買物をすれば良いのです。
彼らは価格相応分のサービスをしてくれます。

サービスは決して無料では無いのです。
日本はチップ制度ってのが無いからこの辺が非常に曖昧になってます。
サービスされるのが当然だと…実際はサービスも対価を払わねばならんのです。

スーパーの店員にそれを期待するのは酷というもの…そこまでの給料をもらってないのですから…
    • 2
この回答へのお礼

次からはお札のおつりなしで支払います(`・ω・´)キリッ

あなたは買い物に行ってるんですか?それとも両替(札替)しに行ってるんですか?

ジャスコとイトーヨーカドーにヨドバシカメラは両替所ではありません。
擦り切れて今にも破れそうでも、日本国内で立派に額面通りに通用するお金です。
以前ヨドバシで真ん中をセロテープでくっつけた1000円札を貰った事もありますが、同じ店の別のフロアの買い物でだしたらちゃんと1000円として受け取ってくれましたよ。

そんなことでコストが上がって商品の値段が上がったら、安部氏とあなたは良いかもしれませんが、とばっちりを受ける、他のほとんどの庶民はいい迷惑です。

おつりのお札が汚すぎて気に入らなければ、銀行に持っていけば替えてくれます。有料。
    • 6
この回答へのお礼

私の住んでいるサービスカウンターや銀行では無料で両替してくれましたよ

お気持ち、お察しします。

昔は、お札も人の顔をお客様に向けてお渡しするように言われていました。
あまりに汚いお札や硬貨も、やはり同様に別に抜いておいて出来る限り綺麗なものをお返しする。
最後まで気持ちよくお買い物をしていただきたいという、配慮でもありました。

高価な商品を取り扱う店舗では、朝一番に両替金のお札を新札に銀行に交換に行かされたものです。

今は丁寧な対応や細やかな心配りよりも、悲しいかな「スピード」が重視される世の中です。
そして、悲しいかなお金をぞんざいに扱う人も増えました。そういう方が少しでも減れば、汚いお札が出回る機会も少なくなるんでしょうけれど、個人にまで強制も出来ませんし悩ましいところですね。
ご不便や不快な思いを、お買い物の度にさせるのは忍びないですが、サービスカウンターに足を運ぶことは続けてください。
時代の流れは個人で止めることは出来ませんが、昔ながらのよさを残していくことは出来ますので。
そのお気持ちが、お店全体に伝わりますように。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
次から機械式のレジのお店で買い物するときはお札の
おつりがない要に支払います

開店してすぐならお店の用意した釣り銭ですが、開店後1時間もすれば客が使用したお札が釣り銭になります。

(手動も自動も同じ)

つまり店側に文句を言うのはお門違いです。

文句を言うなら客に言いましょう。

客がボロボロのお札を使わなければアナタの手元にボロボロのお札が釣り銭として回ってくる事はありません。

解決策として

全自動レジの店を利用しない

支払いを全てカードにする
    • 3
この回答へのお礼

それは貴方の主観

釣りは要りませんと言って帰ればよいだけですよ。

何の犯罪にもならないし、店も店員も拒否する理由が無い。
    • 7
この回答へのお礼

私はそうしたくない

あなたの機械式のレジ、という表現と自分の都合だけを考えてレジに納得いかないというのに疑問を感じました

自動精算することによりレジ待ちの緩和と釣り銭受け渡しの正確さが格段によくなりました。
そこで提案、使い古された紙幣を受け取るのが嫌ならあらかじめ金融機関で新札と両替しておきそれを買い物に使う。新札は紙幣どうしがくっついてて支払う時に難儀しますがね
    • 2
この回答へのお礼

私はピン札ではなくしわのない綺麗な紙幣が欲しいだけです
客としてごく自然な欲求ではありませんか?

No.5の私の回答は、感情的になりすぎました。

お詫び申し上げます。
 質問文の「綺麗なお札」を、つい銀行から下ろし立てのような紙幣と、勝手に解釈してしまいました。
 確かに、今にも破れそうな紙幣ばかりをつり銭に渡しているようでは、スーパー側の良識も疑われると思います。
 それに、そんな紙幣では、機械式のレジでも、エラーになると思うのですが。
 自動販売機で、千円札で買うとき、あまりに悪い紙幣では、何度もつき返されますから。
 そうした、スーパーの接客態度など、何かの不満がある場合は、そのスーパーのHPの、お問い合わせフォームに、不満の内容を書き込み、送信されれば、大抵数日後には、電話かメールで、回答していただけます。
 参考URLに、イオングループ(ジャスコは、このグループ傘下です)のURLを貼り付けておきました。

参考URL:http://www.aeon.info/contact/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

全てが経費管理のしわざなんですね

レジでつり銭管理を手動でやると、一件あたり数秒かかります
それを一秒以下にするための手段として自動化しているのです

企業は最近人件費を0.1秒単位で計算しています
レジでの応対についても秒単位での処理速度管理されますから
客商売なのに機会がとりもつ味気ないものになってますね
クレームつけると「商品の価格でサービスしてます」と返ってきます

それにしても日本はよいです、海外に行くと、かろうじて繋がっている
ボロボロの紙幣とか、額面が読めないほど汚れた紙幣は当たり前、
交換しろ!というと白い目で「あんた何言っているんだ!」ときます

まあ、日本では交換して!といえば断られないから良いんでは?
機械化の理由は彼らの利益追求の結果なんですね・・・
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです
本当に機械式のレジと言うものはスタッフの都合としか
言いようがありません

はい、お店の方針があり、レジ違算によるロス等を少なくしてコストをさげる。

その安さを求めて買いに行ってただできれいなお札をくれとは。他の店に行ってください。
    • 1
この回答へのお礼

それは貴方の主観

それは、レジという場所が、並んでいる客の精算をできるだけ速く済ませることが、大事だからです。

新人のレジ担当者が、慣れないためにモタモタした動作で時間がかかって、イライラしたことはありませんか。
紙幣を取り出すのにしたって、手でやる場合には機械より時間がかかります。
店の側からしたら、来店客に対するサービス向上の一環であることは間違いありません。

あなたが挙げられた店は、いずれも全国展開しているような大規模店ですね。
大企業だからこそ、レジの自動化にも金を掛けられるのです。
中小のスーパーだったら、採算のことを考えて自動化まで手が回らないのです。

レジは、紙幣の交換場所ではないのです。
紙幣交換はレジのサービスではありません。
新札に交換したいのなら、銀行に行くか、店内のサービスカウンターを利用するのは当たり前のことです。
不快だと感じる方が間違っていると思います。
    • 2
この回答へのお礼

私は待たされるよりも汚いお札を渡されるのが嫌です