プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、キャシュレス時代に移行しているのに又、日本は、新札を出すのですか?田舎では、まだ現金決済が多いかも知れませんけど別に、今の、お札で良いと思いますけど、それこそ、お金の無駄遣いじゃないのでしょうか

A 回答 (5件)

新札の発行は偽造紙幣に対する対策です。


2024年に新紙幣が発行されます。
1万円札は、福沢諭吉から渋沢栄一に。五千円札は、樋口一葉から津田梅子に。千円札は、野口英世から北里柴三郎に。変更となります。
発行費用は6114億円と試算されています。
この経済効果は、約1.6兆円といわれています。その中でATMや自動販売機の費用が多いようです。
    • good
    • 0

角が擦り減ってしまうから。


かなり角が丸く成ったお札があります。
    • good
    • 1

まずは偽造技術の追随を防ぐためでしょう。


キャッシュレスにて履歴を残したくない支払いを必要とする人や場面もありますので、完全には無くならないですね。
決済からの入金の遅れの問題もあり、ディスカウントスーパーなどそれなりに大きな店でも現金限定を続けているところもありますしねえ。
    • good
    • 0

なぜ変わるの?


https://www.jibunbank.co.jp/column/article/00323/

ATMなど、新札対応で活況になります。
いろいろメリットも多いです。
    • good
    • 0

新紙幣・新貨幣を発行する5つの理由


https://toyokeizai.net/articles/-/463232?page=2# …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!