アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、
「人に渡すお金は新札にせよ」
と言われています。人様に渡すものに使い古しをやるな!という精神ですね。
渡す、って買い物で店の人に支払う、ってことではないですよ。
古い小説など読んでいると「…こういう時のためにきちんと新札を備えておくひとだったので、さっと真新しい封筒にのしをかけて手の切れそうな新札を入れ云々」という下りが出てきたりします。
集金の人にも新札を渡す、という場面とかも。渡すことがあらかじめ判っているお金なら、用意しておけという意味合いがこめられているのでしょうか。
一方で、
「祝儀には新札(婚礼なり出産なり、あらかじめ判っていることが大半だから。準備しておくのが礼儀)、不祝儀には古札(災難、人死は大抵予期せぬものだから。あらかじめ手配しておかないと入手できない新札だと待ち構えていたようであるから)」
というルールもあります。
枕長くてすみません。
で、法事に出す香典。古札にするべきでしょうか、新札にするべきでしょうか?
「不祝儀には古札」
というルールに従えば古札にするべきですが、法事は通夜葬式と違って、あらかじめ開催が定められ告知されて開かれるものです。
新札…?

どちらにしたほうがよいでしょうか。

A 回答 (5件)

よれよれのお札では失礼ですが、


お祝いごとではないですから気になるようでしたら
お札の角の部分1箇所を小さく折って戻して
折り目をつけたものを入れたらいかがでしょうか?
ちなみにこのやり方は、母から聞きました。

余談になりますが私はいざというときの為に
常時新札をそれぞれ数枚用意してあります。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>余談になりますが私はいざというときの為に
>常時新札をそれぞれ数枚用意してあります。
…素晴らしい!まさに私が読んだ小説の中の、「典雅にして完璧な」ひと、そのものっ。

お礼日時:2006/03/03 22:37

わりに最近(とは言っても、数日前というレベルではなく、数ヶ月前レベルですけど)、クイズ形式でマナーを確認していくテレビ番組を見た時のことです。



その時の正解としては、「香典は、新札にする」は正解になってました。
正解の説明をする時、マナーの先生?みたいな人が出てきますよね。その時に番組で解説なさっていた方の説明なんですが。
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
確かに、不祝儀は、予期せぬことなので、準備しないと(手間をかけないと)入手困難な新札は、あらかじめ準備しておいたんだろう=死ぬことを待っていたんだろう、という意思につながってしまい、マナー違反とされていました。
しかし、現在は、通夜や告別式まで日数があり、準備をする時間を取ることが出来ること、新札への両替も昔ほど困難ではないこと(振込など、昔は窓口で対応していたことを、ATMでやる人も多くなって、窓口での並び方が昔ほどでもない事もある。銀行によってはATMでも出てくる)、など、不幸を知ってからでも比較的簡単に新札が入手できるようになりました。
ですから、必ずしも、新札を出すことが不幸を待っていたとは言い切れない時代になりました。
これを考えると、他の方にお渡しするお金ですから、新札の方が良いと思われます。
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

ただ、ま、みんながみんな、そう思ってるわけでもないし、でも私は「だからと言って、古札は……」とも思うので、結論としては#3さんと同じになってしまいますが、私は新札を折って使っています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

うーん…「現在は、通夜や告別式まで日数が」あるかどうかは、異論の残るところ…。
仕事で弔電を取り扱うことがあるのですが、結構、「本日通夜明日告別式」みたいなの、多いものですから。(しかもそれで通知が遅かったりすると本当に「泣き」です…平日の弔電は午後3時がリミット…)
テレビで言っていること、どれだけ世の中の常識なのか、今回の質問に関わらず聞いてみたい気がします。

お礼日時:2006/03/03 22:41

おっしゃるとおりの不祝儀が古札の訳のルールが基盤になって、仏事は全て古札になったようですね。


かといって、あまり古いお札は嫌なので、私は新札を折って使うようにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。いくらなんでもあまりに使い古したお札は、不祝儀だからって止したいところ…

お礼日時:2006/03/03 22:42

不幸な事はあらかじめ準備が出来ないから「古札、もしくは新札を折った物」と聞いたことがあります。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

もっともなんですが、法事は
「あらかじめ準備ができない」
わけではないので…。
でも「不幸なこと」ですよねえ。

新札 折るか!

お礼日時:2006/02/24 23:26

法事に出す香典は、できれば古札ですね。


ただ、新札に折り目でもつければよいです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!