アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。母が亡くなって今年で20年。早いなというのが実感です。所で、当時に頂いたご香典ですが、まだ3万円程残ってます、来年にはまた新しいお札ができるとの事。そうなると旧札の福沢諭吉と新渡戸稲造、更に夏目漱石の旧札は紙切れになるのですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

紙幣は、長期に亘り有効です。


例えば、昭和期の聖徳太子の一万円札でも、令和の今でも通用しますので、ご心配には及びません。
    • good
    • 1

旧札の効果は同様で、ただ、お使いになると、回収されて流通せず、新札に変わります。


ATMや精算機でも順次回収され、新札に交換が進みます
    • good
    • 0

なりません。

普通に使えます。

今でも聖徳太子の千円札、5千円札、1万円札いずれも使えます。
https://www.npb.go.jp/ja/intro/faq/use.html
    • good
    • 0

同じ額面で使えます

    • good
    • 0

普通に使えますよ。


銀行に入ったら随時処分されて、新札に置き換わっていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!