プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御仏前に供えるお金について。
最近では新札を用意するのが一般的と聞きました。
どうしても気になるようなら、新札を一度折って入れるといいと。

その折り方についてですが、どのように折るのでしょう。
半分に折って、戻す?
「新札の端を折って・・・」という書き方をしたのも見ましたが、
隅をしおりの様に三角斜めに折っていれるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

この話、少しばかげていますよね。


風潮と言えばそうかもしれませんが。

1.新札を入れると前々から準備していた様でまずい
2.一般にはくしゃくしゃでない程度の使用済みのお札を入れる
3.新札しか手元にない場合には真ん中に折り目を入れて使用済みとして扱う

この3番がマナーとして一人歩きを始めたわけですね。
片隅を折るなんて誰が考えたんでしょうね。
いかにも近代的マナーにふさわしいもっともらしい都市伝説でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても新札しかない場合の話だったんですか。
言われてみれば、新札を用意した上にまた折るなんて、バカバカしいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 22:58

 既に回答されていますが,葬式の際は使い古された折り目が入っている札を使います。

これは,急なことだったので,きれいな札を用意できませんでしたという意を表すためです。
 年忌法要などは,予め日程が判っているので,新札であっても何ら差し支えありません。
 私などの合理主義者は,新札であろうが旧札であろうが,頂けるものを頂ければ十分なのです。

 さて昨今,旧来の慣習をアレンジして「現代のマナー」と称して紹介しているマナー講師が見受けられます。それらの方々は,贈る側の立場からおっしゃっていますが,頂く側に対する配慮に欠けています。わざわざ新札の隅が三角に折られた札を頂いた場合,「新札は失礼だからわざわざ隅を折ったんですよ。」というような嫌味を感じ取ってしまいます。
 「新札の端を折って」なんてぇのはその表れです。

 質問者様が新札の隅が三角に折られた札を頂いたとすればどうでしょう。わざわざ頂いた札ではなく,回りまわってきた札であったとしても,財布の中に入れたら,折られた角がひっかかってしまいます。受け取る側の気持ちを全く考慮していない所業です。

 どうしても,新札は失礼かなぁと思われるのでしたら,半分に折った方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回は年忌法要ですので、新札で、と思いましたが、
わざわざ用意して、それをまた折るというのは確かに変ですね。
考えてみれば、今まで生きてきて、端に三角の折れ筋が入ったお札は
見たことがありません。聞いた私もバカでした・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 23:11

「御香典」(浄土真宗では葬儀の時も「ご仏前」)の事ですね。



通夜・葬儀の「御香典」は、準備して「死ぬのを待っていた」
ようなので、古いお札を包みます。
なので、新札しかない場合は、半分に折ったり、
ポチ袋に入れるように四つ折りにして、戻し、
きっちり折り目をつけて、新札でなくして入れます。
新札に見える、目立たない折り目は避けましょう。

ちなみに、20年位前までは、同じ理由で、
通夜は、急いで駆けつけましたという意味も含め、喪服はNG。
喪服は葬儀の時だけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新札でないという意味で折るなら、端だけはおかしいですよね。
折る、の意味が分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 23:02

仏事でも新札を用意する場合もあるのですね。


私は1周忌法要のように前もってわかっている法事なら理解できますが、通夜や葬儀など突然の仏事には新札は使いません。どうしても「新札=あらかじめ用意していた」という意味合いが強く感じてしまうからです。

不幸を待ち構えていたわけではありませんという意味で新札を使わないのなら、折り方は普通に半分に折って戻すのがよいと思います。
端を折ってというのは初耳ですね。
札の新旧が気になるくらいマナーを気にされる方なら、端だけ折ったのを見たら意味を深読みしてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旧札しかなくて・・・は、ありえても
新札しかなくて・・・は、あまりないですね。
あえて旧札に仕立てるのも、考えてみれば変ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 22:54

祝儀は新札、弔事は旧札が一般的です。


弔事に新札を出す事は、「不幸を待っていた」と
思われるからです。最近では新札でも・・・という事ですが
先方の年代やお気持ちを察すると、やはり普段使いの旧札の方が
無難だと思います(酷く汚れているお札は困りますが)。

折り方は普通に使っているように、三つ折りでも四つ折りでも
かまわないと思いますが、新札を折ってお渡しするのであれば
4を嫌う日本人の習慣から、三つ折りにするのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書き足りませんでしたが、今回は年忌法要ですので、
新札を使いたいと思いました。
四つ折りは避けたいと思います。

お礼日時:2009/11/15 22:50

どのように折ってもいいんです。


なぜ新札が気になるかというと、
新札だと、前々から仏事を予期していて、用意しているように
思われるということからだそうで、
だから、きれいなままじゃあなく少し折り目をつけて入れるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
折り方に決まりがないので、あえてどう折るのかを書いてなんですね。

お礼日時:2009/11/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!