プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、犬に財布を食べられてしまいました

千円札1枚が、半分とちょこっと、出てきました

この、半分とちょこっとをセロハンテープでくっつけ、銀行に持っていけば取り替えてもらえるでしょうか

サイズは、一枚全体の55%くらいです

ご存知の方教えて下さい

A 回答 (5件)

銀行に直接持っていってもその場では両替はしてくれません。


通常、銀行では破損した紙幣(損券と言います)を顧客から受け取り、日本銀行に持ち込み、通常のお金(本件の場合は500円)に交換してもらい、顧客に返還する手続きになっています。この手続きには若干の日時を要します。出来れば質問者の取引している銀行に持ち込み、日本銀行から返却された資金を口座に入れていただければよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
よくわかりました

お礼日時:2013/06/21 08:48

(教えて!にちぎん)より。



【損傷した銀行券の引換基準】
1)残面積が3分の2以上(約66%以上)の場合・・・全額引換え。
2)残面積が5分の2以上(40%以上)~3分の2未満(約66%未満)の場合・・・半額引換え。
3)残面積が5分の2未満(40%未満)の場合・・・銀行券の価値は無く失効。
http://www.boj.or.jp/announcements/education/osh …

つまり、質問者さんの場合は(2)で「半額交換」の扱いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
よくわかりました

お礼日時:2013/06/21 08:49

実際に破れたお札交換に銀行に行きましたが両替のように簡単ではありませんでした。

日本銀行が保証するので一般銀行から届け出を提出し、確認後に支払いになります。紙幣を調べるので、タイムロスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
500円諦めます

お礼日時:2013/06/21 08:51

2/3以上残っていれば、額面で交換してくれます。


2/5以上2/3未満の場合は、半額で交換してくれます。
2/5未満の場合は、交換してくれません。

この規定は、2枚に破った紙幣それぞれで満額交換(つまり、倍額になる)されるのを防ぐためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よくわかりました

お礼日時:2013/06/21 08:51

・破損した紙幣の面積が3分の2以上残っている場合は、【全額】を引換えしてもらえます。



・破損した紙幣の面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は、【半額】を引換えしてもらえます。

・破損した紙幣の面積が5分の2未満の場合は、お金としての価値は無いと判断され残念ながら交換不可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よくわかりました

お礼日時:2013/06/21 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!