アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧札を取っておこうと思うのですが、

3年・5年あとに
旧一万円札をもってコンビで買い物などできるんで
しょうか?

A 回答 (10件)

過去の例から考えて,当分は問題ないというのが正解


でしょう。
過去には「廃止」となっている物もありますよ。
http://www2.odn.ne.jp/~yoshi-homepage/125.yoship …
円単位の物も見られます。
手続き上「廃止」されていないものは使用できます。

古銭としての価値を考えて残しておくなら額面どおり
の通用を求める必要はないでしょう。
古銭商で換金してから使えば良いです。
まさか常に持ち歩いていざというときに・・・とか
考えている訳じゃないでしょ?持ち歩くと痛むので
金庫にても入れとくのが良いですよ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~yoshi-homepage/125.yoship …
    • good
    • 2

銀行員です。


問題ないですよ、ちゃんと現金として使えます。
とはいえ、あまりにも馴染みがない紙幣だと
(当時のコンビニ店員さんが旧紙幣の形状を知らないこともありえる)訝しがられる可能性も。

そんな時は銀行に持って行って、新紙幣に両替もしくは口座に一回入金して新紙幣で払い出しましょう。

今でもかなり昔のお金を持ち込むお客様はいらっしゃいます。見るたびに「これ古銭商に持っていけば額面以上になるのになぁ」と思っています。
    • good
    • 0

旧札が法律上使えると言っても


お店で使用させてもらえるかどうかは別の話
自動販売機は5年もしたらアウトかな
    • good
    • 0

1円以上の コイン、紙幣は すべて 使用できます。



明治初期に発行された 20円金貨は 時価で 数百万円しますが、 現在でも 20円として 使えます。
銀行に持っていくと 現在の10円玉2枚と交換してくれます。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 No.3さんのとおりです。現在発行しているお札以外も通用します。先日テレビでやっていました。

 お札は関係ないですが,法律で同じ硬貨を20枚以上使用する場合は,相手が受け取りを拒否できるそうです(まあ,通常は拒否されないと思いますが)。古い硬貨を残しておくのはやめましょう。
    • good
    • 0

問題なく、使用できます。


3、5年経っても、額面以下にはなりません。ただし、物価上昇による、貨幣価値の下落は、わずかですが起こる可能性はあります。

過去に発行された紙幣で使用可能なものは、現在22種類くらいあるそうです。が、数十年たつと、見たことがないという理由で、支払い時に受け取りを拒否されるかもしれません。そんなときは、日本銀行で新券と交換してくれます。
    • good
    • 0

政府はお札の切り替えに2年かかると予定しています


5年ぐらいなら使えないこともないと思いますが
使うつもりなら旧札を保存しておく必要性を感じませんw

10年経ったらきついでしょうね
現在においての聖徳太子1万円札の状態でしょうか(20年ほど経過)
    • good
    • 0

できますよ。



今でも聖徳太子の1万円札や板垣退助の100円札など立派に使用できます。
使用できないのは50銭札などの1円以下の貨幣だけです。
    • good
    • 0

mikkoochnさん こんにちは。



使えましたよ。
ただ、あまり古いものになるとお店の人に
もったいないですよ。って言われることもありますが・・・。
    • good
    • 0

旧札はいつまでも使えますよ。


25年ほど前に百円札を持って駄菓子屋に買い物に行った
ことがあります。普通に受け取ってくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています