プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国では、銀行のキャッシュカードで自分の給料少ない手取りでたったの1380000ウォンの中から、60万ウォンを下ろすのに、10万ウォン札が無い為に5万ウォン札を12枚下ろす事になるんでしょうか?大の男がこんな女の人の肖像画の5万ウォン札細かいお札でしか引き出せないなんて、おかしな事だと思います!韓国の5万ウォン札は日本の5000円と同じで、学校の先生なんか一ヶ月200万ウォンぐらい貰っているんでしょうか?分かる方は回答をお願いします!

A 回答 (2件)

デジタル先進国です。


そもそも韓国で現金を使う事はめったにない。
手数料を払えばお札が交換出来る。


日本は、おそらく今回が最後の1万円紙幣です。
デジタル化が進んだら、以降廃止です。

先進国の全て
高額紙幣はどこの国も消える予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/09/13 22:25

> 60万ウォンを下ろすのに、10万ウォン札が無い為に5万ウォン札を


> 12枚下ろす事になるんでしょうか?
お尋ねのように仮に口座から現金(紙幣)を引き出すとなれば、最高額紙幣が5万ウォンですから、そういう事になると考えます。

しかし、大韓民国は『クレジットカード大国』なので、現金を引き出す必要性が低いのでは?
https://squareup.com/jp/ja/townsquare/cashless-w …


> 大の男がこんな女の人の肖像画の5万ウォン札細かいお札でしか
> 引き出せないなんて、おかしな事だと思います!
上に書きましたように『クレジットカード大国』であることから、高額紙幣は不要となります。
日本でも一時期は巷で「1万円札ではすこし値の張るものを買うときに不便だから、10万円札や100万円札を発行しては」という話が上がりましたが、カード決済の普及が進むとそういう話は少なくなった。

次に絵柄についてですが
いみじくも質主様は「日本の5,000円とおなじ」と書かれていますが、現在の日本の5,000円に書かれている人物は誰でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樋口一葉さんです。

お礼日時:2022/09/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!