プロが教えるわが家の防犯対策術!

円安が進んでますけど、韓国のウォン安ドル高も進んでますね。
https://jp.investing.com/currencies/usd-krw-chart
(ドル/ウォンなのでグラフが上昇するほどウォンの価値が下がったと言うことですね)

右サイドのコメントを見ると、韓国が必死でドル売りウォン買いで為替を支え、現金が無くなってアメリカ国債を売り払ったドルをさらにつぎ込んでいると称されてます。

経済に疎い私の疑問なんですけど、
経済が回復する明るい見込みもない中で、暴落する通貨を買い支えて外貨を減らすより、さっさと暴落しても良いから、今保有しているドルやアメリカ国債はしっかり持ったままの方が将来のためになったりしないのかな
などと考えたりしたのですが……

ドルをどんどん減らして、一時的にでもウォンの暴落を支えるって、そんなに大事なんですか?

経済の素人の私にも分かるように解説をお願いします。

A 回答 (4件)

今、米国債を売ってもアメリカは高金利政策を止めないので効果はありません。

米国がもうこれ以上金利を上げたら米国企業が倒産するという時に売れば効果があります。

日本は外国のように今のところ、債務者を切り捨てて高金利政策にすることはしないようです。
本当は、日本も高金利にして、中小企業や低所得者を切り捨てた方が経済にとっては、大企業の賃金上昇に繋がるから、いいような気がします。
岸田首相はお金持ちに投資をしなさいと言っているので。
格差社会です。

だから、物価を抑えるためには、エネルギーの自給率を上げるか生活必需品の輸入品に補助金を付けるしか方法がありません。
その財源は、税金のようです。
    • good
    • 0

通貨当局が保有している外貨準備はなんのため保有していると思っているのでしょうか?今使わないでためておいて将来なんのために使うんでしょうか?現在の変動相場制の通貨システムとは例外的な状況以外には通貨当局が介入する必要がなく、また介入すべきでないシステムです。

変動相場制のもとでも外貨準備を保有しているとすれば、市場で決まる為替レートが突発的に乱高下したりするときに介入してレートが急激に変化しないようにするためです。
    • good
    • 1

破綻したら全部没収されちゃうからってことでは。

    • good
    • 1

ドルをどんどん減らして・・・



逆だろう。ウォンを減らす。ドル高はしばらく続くから、ドルを買って
ウォンを売ること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!