プロが教えるわが家の防犯対策術!

令和4年9月22日の17:00過ぎ、ついに為替介入をしやがりました。

円安を食い止めるためと聞きましたが、FXブロードネットの自動売買(買い注文)をしている我々には「やってくれるな」という気分にしました。正直都合悪すぎました。

さて、例えドル/円が130台、120円台、それ未満に下落したとしても物価が影響するとは思えません。ドル/円など外国為替(外国通貨かな?)が下落(円高)しても物価がどんどん高騰するなら人々の暮らしが悪化するのでは?

A 回答 (3件)

マスコミのデマに惑わされてはいけません。



世界からみれば、日本のインフレ等最低レベルです。
欧米などは日本の4~5倍です。

世界からみて『日本安』が今注目の的です。
日本買いができることを待ち構えているのです。
だって、円を買ったり、円で借金して、
日本を爆買いすれば、そのうちいっきょに
儲かるのは明らかなのです。
しかし、外国人には制限のあるものが多すぎて
買えない、また近隣の国もコロナ対策で身動き
できないので、日本買いが進んでいないのです。

物価高など『便乗値上』なだけです。
赤信号をみんなで渡り出しただけです。
コモディティをみれば明らかです。
1年前の水準に戻っている状態です。

ここで値上げすることで、みんなの
給料を上げようとしているわけです。

そもそも原料や仕入れを海外に
頼っている企業はドルの取引が
基本です。
ドル高で儲かった分を従業員に
還元するだけで、税金対策にも
なるわけです。

だから、日本の株価は安定しているのです。
つまり儲かっているのです。

暮らし悪化しているというのは、
マスコミやネットに洗脳された
デマと思い込みなだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません。
しかし、日経平均株価は暴落しました。

お礼日時:2022/09/26 23:46

いずれにしても、スワップ利益全部持っていかれた


水銀と円は触らぬ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん? 水銀? 水銀とは?

お礼日時:2022/09/26 23:45

あの日は日銀黒田総裁がこのまま緩和を維持だと言っておいてドル円を上げておいて、夕方に介入ですからね。

私は142円でロングありまして145円突破したので喜んでましたが一気に吹っ飛びました。
それより物価ってそんなに上がってますか?!電気とガソリンは上がってますけどね。円高になれば物価は落ち着きます。ウクライナ戦争が落ち着けば物価も落ち着きます。それと介入は限界ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします。
ん? 介入に限界……つまりまた円安……ドル円やユーロ円など全ての外国通貨が高騰ですか。

それに物価が落ち着く……と言うても下がる訳ではないでしょうね。

お礼日時:2022/09/26 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!