アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国債の購入を考えておりますが、購入時のタイミングに悩んでおります。

昨今の米国の金利上昇により米国債券が下落しており、米国債の購入を考えております。
しかし、気になっているのが「為替」です。円からドルへの投資となりますので、当然為替が気になってります。

「債券」単体だけで言えば買いかなと思っておりますが、「為替」面で考えると償還時の為替(為替差損)を考えると投資購入に踏み切れずにおります。

つまり「債券は買い時」、「為替面だと買い時ではない」と複雑な心境です。

一番理想な買い方は、円高時にしかも単価が安い時、というダブルの時期が絶好のタイミングなのですが、過去20年の動きを見ていると円高時は債券単価が高く、また債券単価が安い時は円安といった時期が多く、「単価優先」で買うのか「為替優先」で買うのか迷っています。

取引している証券会社の人に聞いてもやはり専門的過ぎるのかして適切な回答を得られません。
(長期で持てば為替リスクは軽減されるという簡単な説明しかありません)

外国債券の購入に詳しい方、どうお考えか教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

なぜ金利の低い米国債を買いたいのかわかりませんが、為替を気にせずに買いたいのならば、為替ヘッジありの米国債ETFがあります。

しかしヘッジコストがかかるために利回りはマイナスになり日本国債を買った方がよかったという結果になります。ETFの銘柄コードはグラフの中にあります。

>(長期で持てば為替リスクは軽減されるという簡単な説明しかありません)

これはオーストラリアの国債の金利が高かった頃の投資法です。長期国債を買っておけば損はしませんでした。低金利の時代には通用しません。
「米国債の購入タイミング」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼の返事遅くなり申し訳ございませんでした。
生憎、満足の得る回答ではありませんでした。

「今が底値です。

今が買いですよッ!」

と、いつもの常套句。
    • 3