プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーフダラーやクウォーター硬貨が欲しいのですが、どこで手に入れる事ができるのでしょうか?

外貨は銀行へ持っていけば、日本円に換金してもらえるけど、銀行で外貨への換金はしていないですよね?

空港に行けば、外貨を手に入れる事はできるのでしょうか。

どなたか、御存知の方はアドバイスを頂けると嬉しく思います。

A 回答 (4件)

>あと、海外旅行をする時に日本でドルに両替してから、出発をすることもできる、と言うような事をどこかで聞いた事があるのですが、海外旅行をする場合は出発前に旅行先の通貨に両替する事はできるのでしょうか?


もし可能であれば、空港で両替をする事もできそうですよね。


銀行や信用金庫で「外国為替取り扱い」とかいう文言の書いてあるところなら、外貨を購入できます。郵便局もできます。ほとんどの金融機関で購入できます。

ただ、小さな支店ですと、トラベラーズチェックならともかく、現地通貨を多額においていない場合もあります。
でも、日本円で10万~20万ぐらいのドルなら小さな支店でも大丈夫でしょう。

米ドルはほんとにどこでも購入できますが、他の国の通貨は大手都銀でも無理と考えてください。

東京三菱銀行の、それも旧東京銀行の方に行くといくつか購入できますがたいていの場合ドルを購入し、現地に到着してドルを現地通貨に換金します。

空港にある銀行ならもちろん出発前に外貨(紙幣)を購入できます。でも、基本的に米ドルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

米ドルであれば、郵便局や銀行でも日本円と両替する事ができるのですね。
早速近くの銀行や郵便局に行ってみようと思います。

銀行や郵便局がダメなら、空港しかなさそうですね。
硬貨を手に入れる事ができればいいけど、それでもダメな場合は古銭屋でも探してみます。

アドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 01:08

銀行で両替をしてくれるのは紙幣です。



硬貨はいくらたくさん持ち帰っても日本円に両替してもらえないので、持っている人の多くは机の引き出しにしまっているのではないでしょうか。

あるいは、空港の入国審査が済んで税関のところで荷物をピックアップするところに外国の通貨の寄付をするボックスがあったと思うので、そこに寄付をしているかもしれません。

友人、知人に声をかけておく、ぐらいしか思いつかないですね。

なお、私もアメリカにいたことがありますが、ハーフダラーは見た記憶がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

銀行で両替をしてくれるのは、紙幣だけだったのですね。
硬貨も両替してもらえると思っていました。

あと、海外旅行をする時に日本でドルに両替してから、出発をすることもできる、と言うような事をどこかで聞いた事があるのですが、海外旅行をする場合は出発前に旅行先の通貨に両替する事はできるのでしょうか?
もし可能であれば、空港で両替をする事もできそうですよね。

ハーフダラーは随分貴重な硬貨のようですね。
アメリカの人もハーフダラーを見ることは、めったにないのかな。
日本で言えば、2000円札と同じような存在なのかもしれませんね。

ますます、手に入れるのが遠のいていきそうです(ー_ー;

また何か良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

お礼日時:2004/03/02 05:58

切手や硬貨を買える店があるかもしれません。

昔、近所に、切手、コイン買取という場所があったので、、、

以前、二年間すんでいましたが、ハーフダラーは見たことがありません。1ドル硬貨はたまにありました。クオーターなら、あちこちに両替機がありましたので(コインランドリーなど)旅行する人に
買って来てといいやすそうです。

あと、むかし、メール友達に、硬貨をもらったことがあります。ユーロが出たころに
珍しいでしょ?と。ので、海外オークションなどで、取引のついでに送ってと頼んでみたらどうかと思ったのですが…
(硬貨を贈ることが法律上いけなかったら すみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど。古銭屋に行けばあるかもしれませんね。
でも近くにないから、ちょっと難しいかもしれないです。

ハーフダラーは、それほど珍しい硬貨なのでしょうか?
アメリカでも見る事はめったにないのかな。
ユーロも手に入ればほしいかも。
海外オークションでついでに硬貨も送ってもらうのも、良い方法ですね。

銀行や空港で手に入れる事はできるのでしょうか?
それなら、近くに空港(国際&国内)も銀行もあるので、直接行って両替えしてこようと思うのですが。

何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/03/01 22:55

実際に海外に行くか、海外へ行く人に持ってきてもらう方法が一般的です。


プレミアが付いているコインなら業者販売やネット販売もされてるでしょうが、硬貨だけに高価でしょうね。
海外旅行行って、良い思いでと一緒に持って帰るのが一番良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

身近に海外旅行に行く人がいないので、頼めないのですが、アメリカの硬貨って手に入れるのは難しいのでしょうか。

現在使用されている硬貨で良いので欲しいのですが、手に入れるのは難しいですかね(ー_ー;


何か良い方法がありましたら、アドバイスをお願い致します。
国内で手に入れれる場所ってあるのかな。。。

お礼日時:2004/03/01 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!