プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に恥ずかしい話ですが、円安ドル高の基本的な質問です。
なぜ日本人は外国に行くと、円安ドル安の影響で、お金がかかるのですか?
小学生でもわかるぐらいの解説お願いします( ノД`)シクシク…

A 回答 (8件)

ドル100円とすると、100円でアメリカの1ドルと交換出来ます。


ドル200円とすると、200円でアメリカの1ドルと交換出来ます。

1行目は、100円で1ドルが得られ、2行目は200円で1ドルが得られます。
上の方がドルが安く、下の方がドルが高い。
ドルから見ると、上の方が円が高く、下は安い。

外国(ドル圏)では通貨はドルなので、ドルに交換してドルで店に払います。

1ドルの物を買うのに、1行目では100円掛る、2行目では200円掛る。
対ドル円安の方が多くの円が必要になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較して頂けると、非常に分かりやすいです。
凄く勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 08:01

アメリカで買い物をするには円をドルに換えてからドルで支払いをします。



円安になったのでドルに換算する時に前より沢山の円が必要になりますね。

現在の換算率は1ドル=158円なので、

10ドルのラーメンが去年1400円だったのに今年は1580円と前よりずいぶん値上げになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 07:58

円安ドル高という状況は日本円に対してドルの価値の方が高いということです。


アメリカに行ってお金を使うためには円貨をドル貨に換えて使わなければいけないため、円安ドル高に進むとドルを買うために日本円が多く必要となります。
丸亀製麺はアメリカでも展開しており、日本ではかけうどん390円ですが、アメリカでは6ドル程度ですので、1ドルが145円であれば日本円で870円ですが、156円の現在では936円となるので、負担が大きくなるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本での丸亀製麺は390円ですが、アメリカでは約倍とは・・・円安ドル高は、日本人にとっては、出費がかさむようですね。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 07:53

>円安ドル安の影響で、⇒円安、ドル高



海外に行くと、日本円は使えませんので、円をドルに替えて使用します。

a.2024年4月27日 6:00 158.33円

b.2011年10月31日     75.32円 ★最高値

で比較すると、、、

100,000円を両替すると

 a.100,000円÷158円=632ドル

 b.100,000円÷75円=1333ドル

倍違ってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役10年前は1ドル75.32円だったようですね。
それでは、円高ドル安ということですね。
その時代に旅行に行っておけば良かったのですが・・・
後の祭りですよね。
分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 07:59

以前は100円出すと1ドルが得られたものが、150円出さないと1ドルを得られなくなった・・・というのが円安です。


つまり昔も今も1ドルの物をアメリカで買う場合、昔は100円で変えた物が今は同じものを150円出さないと買えなくなったわけです。
同じ物を買っているのに以前よりお金が掛かっていますよね。

そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なるほど」のご回答ありがとうございました。
凄く勉強になります。

お礼日時:2024/04/29 08:00

外国でお金を支払う場合はドルに換金する必要があります。


 手元の15,000円を交換する場合、ドル円が150円なら15000/150=100ドルですが、10年位前のドル円100円だったら、15000/100=150ドルとなります。
 同じ15,000円でも円高(100円)だとウハウハ、円安(150円)ならシクシクです。
 昨日はドル円158円ですので、15,000円だと約95ドルでし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円高ウハウハ、円安シクシクですね。
分かりやすいご回答誠にありがとうございました。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2024/04/29 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
子供でもわかりました。
私は大人ですが( ノД`)シクシク…
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 08:03

為替なので何か違うもののような気がしますが、物と同じで円から見ればドルと言う商品と考えればわかりやすいと思います。



ドル高ということはドルと言う商品が高い、つまりその高いドルで値段が決まっているものは高いということです。
海外の人から見れば逆ですね。

後は円安=ドル高、円高=ドル安と自動変換すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2024/04/29 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A