アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳台の貯蓄額は800万らしいが。
多いと感じるか少ないと感じるか?
どう思う?

A 回答 (11件中1~10件)

持ち家か賃貸かで変わるよね。

賃貸ならボーナス払いはないわけだから、20年としたら何千万単位になる。車も俺もう3000万は使ってるしなー。これ聞く人金の使い方わかってないのかなと不思議。ギャンブラーなのかな。俺はそっちには一銭も使わないので、使途がはっきりすぐ計算できるから。
    • good
    • 0

①老後までに必要な貯蓄額


②今後定年までにどれだけ貯められるか

これ次第かと。
①②の額は人によって様々なので、多いか少ないかの判断が難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50代の貯蓄額の中央値らしい

お礼日時:2023/09/16 11:25

住宅ローン等の借金がゼロの場合でも、少ないです。


お尋ねの内容には借金が含まれている場合が相当数入っていますから、
更に少ない感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50代の貯蓄額の中央値らしい

お礼日時:2023/09/16 11:24

>50代の貯蓄額の中央値らしい


まあそんなもんだろうな、という印象です。
    • good
    • 1

私は今現在数千万円のマイナスですから多いと思います。



まぁ普通に暮らしてますが。
    • good
    • 0

まだ、プラスならいいほうです、


親の介護やガキやら住宅ローン、車、やら、、
    • good
    • 1

50代の純資産は平均でマイナスです。

    • good
    • 1

少ないんじゃないですか。

夫婦で純金融資産額1000万円〜2000万円くらいはありそうなものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50代の貯蓄額中央値らしいわ

お礼日時:2023/09/16 13:59

全金融資産ではなく現預金の額って事なら、それ位でも充分かもしれません。

    • good
    • 1

おそらく金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査


(二人以上世帯)令和4年」、金融資産のある世帯のみの結果ですね。
https://www.shiruporuto.jp/public/document/conta …
金融資産のない世帯を含めると中央値は350万円になりますね。

また、これは借入金は差し引かれていません。

自分の感覚からは少ないように思えますが、
金融資産のない世帯が24%あり、平均値と中央値の差も大きいので、
二極分化の傾向にあるのではないかと思います。

保有資産を具体的に友人知人に話すことも少ないので、
個人の感覚は客観的事実とはどうしてもズレますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A