アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が銀行から無担保で2000万円借金して、自己破産したら実質的に返さなくても良くなっちゃうんですか。

A 回答 (6件)

良くなっちゃいます。



だから、銀行は貸すときには
資産状況を十分に調査します。

更に、小さい会社なら、社長などを
保証人にします。

世の中、うまい話なんてありません。
    • good
    • 0

他の回答にもありますように、無担保・無保証人でそれだけの金額を融資する金融機関はないでしょう。


無担保であれば、保証人はつけているはずで、一般的に代表者が鳴ることが多いと思います。
ですので、法人が倒産(破産等の手続き)をしても、保証人へ請求が行きますので、保証人個人も自己破産しないと、返済は免れることはできないと思います。

また、無担保・無保証人であったとしても、法人の経営者には経営責任があり、経営に問題があったとすれば、経営責任として法人の債務のすべてまたは一部の負担が求められるはずでしょう。

知人の会社で、法人規模が大きく、グループ参加を入れると、さらに大きな組織の会社があります。その会社での金融機関勇心は、以前より無担保で、さらに通常代表者保証を入れるところ、金融機関におけるこのグループ会社との取引メリットを押し出し交渉したところ、保証人なしで融資となったケースもあります。
ただ、法人そのものに容易に処分しきれない不動産などがあり、定期預金その他、常に融資以上または融資に近い預金額を下回らない残高がある状況であれば、無担保無保証については、一定額について許可する金融機関もあることでしょう。
倒産リスクなどは金融機関が評価しつつ、常に目を光らせることで、でいるケースはあると思います。
それをかいくぐるかのように倒産された場合、よほど経営に問題がない限りは、貸し倒れとなる可能性もあると思います。
    • good
    • 2

無担保で免責が下りればそうなります。



ただ、そもそも破綻して返せない場合は返せないんだから大抵は踏み倒すことになるからぶっちゃけ自己破産はあまり本質的ではありません。
    • good
    • 0

無担保で貸してくれたならそうなりますね。


現実的には担保が無くても法的手続きをすれば差押えは可能です。

また破産すれば、資産(不動産や設備機器等)は凍結されお金に換えて分配されますから全額とはいかないまでも一部は回収出来ます。

そもそも無担保じゃ貸さないし、無担保で借りたつもりでも元々根抵当権が設定されてるのが普通だろうと思います。
    • good
    • 0

だから銀行は、無担保では、貸しません。

    • good
    • 0

結果としてはそうなりますが、まず無担保、無保証人で2000万貸す銀行はないでしょうね。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A