アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費で140万の借金抱えるシングルマザーより、奨学金350万(貯金は200万なので実質150万?)背負ってる私の方が世間的にヤバいですよね? 140万も借金、とか悲惨に言ってるけど、いやいや私350万ですよ?と思ってしまいます。まあ滞納はしたことないですが‥

A 回答 (12件中1~10件)

前者のほうが危険です。


生計が不健全だから生活費を借りるんですよ。
    • good
    • 0

世間的にはヤバくない。

あなたは立派に返済している。

「生活費で140万の借金」は実態不明だが、滞納による利払いで膨らんでいるならばヤバい。シングルでも収入は多くてボーナス払いで派手な生活をしているならばヤバくない。
    • good
    • 0

私はかつて知り合いに騙されて、400万円の借金を背負い、借りた相手が無許可営業の金融業者でしたので、馬鹿に高い金利で、返済に非常に苦労しました。


暴力団系の金融業者で当時脅しもきつく、相談する人も居ませんでした。
結局、法律家のサポートも受けていましたが、なんせ相手が暴力団ですから、中々思うように問題が解消せず、また、弁護士報酬もあるため、返済は厳しいものとなりましたが、昼夜働いて2年半で完済しました。
これは20代の経験ですが、私は今40代でほぼ20年が経過しておりますが、今は豊かに生活が送れていますが、私が苦労した経験から培った金融リテラシーと若さゆえの根性でもありました。
返済を加速させるときは短期で稼がなければいけないため、寝る間も惜しんで闇雲に働き、同時に節約を徹底しました。
返済後にも節約をして、得た資金を投資にまわして、成長バイアスを高めることを取り組みました。
借金の質がどうであれ、借金は負でこれが無くならないことには、余裕は訪れません。
そのために努力や辛抱することも大事です。

まずは、出来るというマインドを養うことですね。
    • good
    • 0

借金が問題あるかは収入とのバランスによります。


年収1億円なら350万円は全く問題ないですが、
年収100万円で借金140万円は厳しいです。

さらに、借金が減っているか増えているかも問題で、
生活費で140万円の借金をつくるということは
さらに借金が増える恐れがあるということなので、
お書きの内容であれば前者の方がやばいです。
    • good
    • 0

どっちもどっち。



普段の生活費すら借金しないと払えない人もやばいし、
大した大学でもない、大して勉強もしてない、3流の会社に就職するために行ったような大学に350万も借金するのもヤバい。
    • good
    • 0

どっちもどっちですね

    • good
    • 1

前者の方が悲惨です。



生活費で140万の借金抱えるシングルマザーは、これまでの生活の中で借金が増えてきたわけです。各方面からの援助が得られなかった結果ですし、今後も得られない可能性が大です。さらに子育てに費用がかかりますので今後借金がさらに増えることが予想されます。

奨学金で350万円というのは貴方が今後働いて順調に返済していけるはずです。またいざとなれば実家からの援助も可能性としてはあります。

もっとも、シングルマザーが結婚して借金を相手が全て返却してくれる可能性もありますし、貴方が非正規職にしかつけず、実家も援助する余裕もなくなるかもしれません。でも現状では前者の方が厳しいでしょう。

PS 奨学金なんていっていますが、教育ローン以外のなにものでもありません。返済がとどこおればいわゆるブラックリストに載せられますので、大変ですが返済がんばってください。
    • good
    • 0

子供いないなら普通に返せるのでシングルマザーのほうがキツイですね。


その程度の想像もできない知的レベルということまで考慮したらあなたの方がかなりヤバイですね。人間として最低ランクだと思います。
    • good
    • 5

50歩100歩

    • good
    • 0

借金を除いた保有資産と現在の定期収入、


これが示されないと、判断できません。

あなたの場合、借金350万円、貯蓄200万円、のほかに、
実家資産が膨大にあれば、何の心配もないはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!