プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世帯年収800万前後で、現金貯金は1000万ちょっとです。
歳の差夫婦で20歳差あります。
子供は三人おり1番上が今年7歳です。
今現在積立ニーサ月1万、現金貯金毎月10万前後
(10万より少ない月もあります)
学資保険三人分しています。
住宅ローンがあります。
もっと貯蓄がいるのは理解しています。
貯蓄を増やすためにはやはり積立ニーサ増額した方がいいでしょうか?
旦那の名義でいまからiDeCoをしてもあまり
意味がないですよね?。。
アドバイスください。

A 回答 (4件)

できるならローンを繰り上げ返済とか、した方がいいとはおもいます



家計簿つけるといいとかyoutubeなどで言ってました

参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

生活水準をちょいと下げれば余裕でしょう。



子供二人を持つサラリーマンの平均年収は500万円ほどですから、質問者さんは子供三人ですが平均よりやや上になると考えられます。

毎月10万円ほど貯められているという事ですので、将来お子さんの大学費用(入学費用、学費、生活費など)を十分賄えると思います。
お子さんの学習力次第でもありますけどね。

……そんなわけで「丸暗記」が唯一の学習方法と考えない子供に育て上げればOK。
学習塾なんて利用しなくても大丈夫だ。

まずは小学二年生の算数で「九九」の暗記がありますが、あれは単なる暗記ではなく系統立てた数値の配列であることを理解させた上での暗記をさせましょう。
(多くの子供はそこで算数が嫌いになる傾向にあります)
    • good
    • 0

三人分の学資保険に入っているし、住宅ローンがあるということは団信にも加入している形ですかね。


それなら、最低限のリスクヘッジはあると思いますのでもう少し投資に回してもいいかもしれませんね。
リスクを負ってでもお金を増やしたいのか、絶対に減らしたくないのか次第で変わると思いますよ。
    • good
    • 1

私はリスクの伴う株系はしていません


ローンは貯金で完済します。
ローンの支払額を貯金に回します。
1千万は月に8万円使って10年で無くなる金額
私は500万定期預金にいれるとお米が送られてくるとか
株でも株主優待券がもらえる物を最低株持っています。
子供が大学高校中学と重なると1千万などあっというまですから
手元の現金が一番だと思っています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!