プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iDeCoはメリットがあるんでしょうか?
私は31歳旦那が51歳の歳の差夫婦です。
いま現在積立ニーサを月額1万と学資保険
他は現金貯金しております
この現金貯金も地方銀行の定期にいれてるので
ネット銀行の率の良い定期にかえようかも悩んでいます。
旦那名義で、iDeCoを今から加入するのはメリットあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

iDeCoは投信の積み立て方式を利用した年金商品で、将来受けるお金の上乗せ効果として有効と考えられています。

つみたてNISAも同様の考え方で、非課税投資となります。
どちらも積み立てによりドルコスト平均法の考えの基の成長効果が期待でき、ただ、債権を含むと一気にパフォーマンスが下がり、アメリカ株インデックス指数やオールカントリーのようなアメリカ株中心に投資するとパフォーマンスが上がるという一般の投資のリスクが真逆に働きます。
多くの方はバランスを考えて債権を含んだ投資をされますが、それが成長を阻む原因です。
預金金利は低くてお金は増えないので、iDeCoは構成を変更されてつみたてNISAとともに継続されると良いです。
iDeCoは途中解約するとマイナスとなることもありますので、3年程度継続されて効果を確かめてみてください。
並行して預金も続けられると良いと思います。
51歳ならまだそこそこリターンは見込めます。
あくまでも債権は含まずアメリカ株中心で・・。
    • 0

現在の収入がそれなりにあれば検討されても良いでしょう。

iDecoのメリットは全額が所得控除になることで、
デメリットは手数料かかること60歳まで引き出せないことです。

51歳であれば60歳まで引き出せないことは大きな問題ではなく、
期間が短いので手数料も低くなります。
所得控除は現在の収入が多いほど効果的です。
    • 0

十分メリットはあると思います。

ただし、リスクもあるので、どう設計するかにかかっていると思います。
    • 0