アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯蓄額について質問です。
今年24歳になる学年ですが、現在280万円ほど貯金があり、積立NISAをコツコツ月7,000円ほどやっています。
自分の貯蓄額は少ないのでは?と思い年代別平均貯蓄額などを調べましたが、いまいち当てにならないような気がします。
24歳にしては少ないでしょうか?多いでしょうか?普通くらいでしょうか?

補足
来年3月結婚予定なのでそれも踏まえて少ないか多いか回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

一般論でその年の”学生、大学院生”でそんだけ金を持ってる人はほとんどいません。

100万もあればよっぽど貯金か親からもらったお小遣いが結構あった人でしょう。

社会人2年目のその年でも一般論では多い方だと思います。ただ、結婚予定の男性で結婚式を挙げることを前提にしてるなら240万の貯蓄は少ない方でしょう。というか、結婚式をフルでやるならそれだけでは足りんでしょう。

結婚式を盛大にやってちゃんと結婚したい、というならその年で結婚しなくてももう少しまって二人で500万ぐらいためてからにするか、とりあえず籍だけ入れて式はしないとかそいうケースになると思います。まあまだ若いんでね。

ちなみに6年生の医学部生とかなら、自分の知り合いで結婚するのは、早くてだいたい研修医が終わってから=つまり26-7ぐらいになってからが一般的ですね。
    • good
    • 0

感じとしては「普通」です。



「学年」ということは今は普通に就職はしていてフルタイムで仕事をしているということでしょうか。その前提で卒業時は貯蓄はなしとすると、2年間で280万円、年間140万円の貯蓄は、例えば実家で家賃とか公共料金負担なしで過ごしていれば、実現の可能性は相応に高いように思います。

一人暮らしで家賃負担等々フルにあれば難しい。

平均値というのは一部に貯蓄額が多い人があればそれに引っ張られて上昇することがあるかと思います。平均と最も人数が多い区分というのは異なることがあります。

また、あまり平均とか中央値と比較して自分がどうかということは、実際の生活上はほぼどうでもよいことだったりもします。

個人的には20代後半で結婚した時の貯蓄額は400万程度でした。
まあ、ほぼ同様の水準だったのではないかと思います。
    • good
    • 0

学年って学生ですか?


就職するまえに結婚するのでしょうか?
貯金は親が金持ちだからできるのであって
親に聞くのがいいかと思います
    • good
    • 0

他と比較するより必要な、欲しい額に対してどうかで考えましょう。



親に扶養されている学生の場合、目的のない貯金はする必要が無く、
何か使途を決めて貯金しているケースが多いので貯金の多寡を比較する意味はありません。
例えば車などを買う場合。買う直前はそれなりの貯金額になりますが、
買った後はほとんどゼロになります。

結婚の資金はケチればいくらでもケチれますので、
必要な貯金はどれだけ新生活に掛けたいか次第です。
それよりも収入がどうかのほうが重要です。
    • good
    • 0

「学生」ということは、主たる貯金の財源はアルバイトですよね?


学費は親から出してもらっているのでしょうか。

その280万円が、学費全て自分で稼ぎ、親からの支援が一切なく貯蓄したものであれば立派です。
そうでなければ、たんなるスネカジリ。
多いと自慢するより、親孝行しましょう。
    • good
    • 0

人と比べてどうするの?と思います。



自分には自分の生活があり、その根幹になるのがお金です。
生活のレベルに合わせてお金は使われます。
質問者さんの生活レベルは?

人の生活レベルなんて、質問者さんには関係の無い話でしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!