プロが教えるわが家の防犯対策術!

資産形成についての相談です。
社会人1年目の23歳なのですがありがたいことに、親が学費などで貯蓄して余っていた分のお金が500万円ほどあり、これを贈与税がかからない毎年100万円ほど自分の貯蓄に回してくれます。このお金は私的には使わず、将来かかるであろう家賃などの大きな出費などに向けて貯めておきたいんですけどNISAなどの多数ある資産形成の中でどれを選ぶか悩んでおります。
候補は株、積立NISA、一般NISAなどです。できれば増やしたいと思っています。
どれを選択してどのような運用をすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

毎年100万円の貯蓄に回すと仰られますが、親が子供の名義で取り組む貯蓄は、名義貯蓄となるため、贈与税の対象となります。


贈与は贈与者と受贈者の双方が贈与契約書を交わす形で正式なものでないと、認められません。
まして子供の名義で100万円の貯蓄をされることは非課税ではありません。
一般にはの年間110万円以下の現金による贈与を行うことが多いですが、暦年贈与で毎年同じ金額の贈与を行うと故意に資金を移したことになり課税対象となることもあります。
ただ、税務署が調査目的以外に個人間の口座の取引履歴を調べることはあり得ませんので、適度なタイミングで出金されてあなたの口座に再入金されることの方が良いと思います。
日にちや金額をずらして自己資金を足すなどして再入金されれば問題ないです。

せっかく贈与を受けた資金を減らしてもいけませんので、つみたてNISAが良いとは思いますが、最初は小額積み立てからスタートされると良いです。
個別株は財務確認やチャート分析が伴いますので慣れていないといけませんし、一般NISAは損をされますと損益通算と還付税が受けられませんし、特定口座に移すと所得価格が下がるため、損が最大化するデメリットがあります。
投資運用である以上リスクがありますので、取り組む前にリスクとルールを正しく理解してください。
そんなに甘い世界ではないです。
    • good
    • 2

つみたてNISAや一般NISAは今年までで、


来年から新NISAとなって併用可能になります。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa202 …

新NISAでは投信の積立投資やスポット投資、個別株への投資が可能です。

初めての投資と言うことであれば、とりあえず今年の残りを
つみたてNISAでインデックス型の投資信託に月3万円投資されてはどうでしょう。
インデックス型はTOPIX、日経平均、S&P500などありますが、
日経平均は毎日報道されるのでわかりやすいかもしれません。

慣れてくれば来年以降投資額や銘柄を増やしていけば良いでしょう。
    • good
    • 1

積立NISA君に一票です(^^)

    • good
    • 0

Youtubeで「オルカン」で検索すれば、紹介しているページが多数出てくるので、数本見てみてください。



オルカン(オールカントリー)が無難路線で、NISAでも買えます。

SP500やNASDAQも悪くないと思いますが、もっとも悪いのは、「どれを買うか、迷って買わない」という、時間が経過することです。

定番と呼ばれるものならどれでもいいので、「まずは買う」から始めることをお勧めします。
    • good
    • 1

積立ニーサ、sp500かオールカントリー長期運用



悩む必要はありません

鼻くそほじってても増えます
    • good
    • 0

10年以上の長期での積立NISAが一番無難に蓄財する方法だと思います。


過去のデータを見ても短期では上がったり下がったりしますが、そのジグザグも長期で見れば右肩上がりです。ハイリスクハイリターン型の商品を選択されるのであれば3つ以上に分散投資することをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!