プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金額について。

27歳独身女性でどのくらいあれば
いいと思いますか?

どのくらいが平均なのでしょうか?

色んなご意見待ってます。

質問者からの補足コメント

  • 色んな記事や統計はあると思いますが、
    個人の意見が聞きたいです。

    彼女や、知り合いとしてどのぐらいあればいいと感じますか?

      補足日時:2022/01/17 18:43

A 回答 (6件)

20代の単身者の平均貯蓄額は113万円ですが、一方で中央値は8万円と全世代で最も低い値です。


すなわち、20代ではほとんどの方が貯蓄がなく、普通預金の残高のみというのが現状です。
平均貯蓄額と中央値の違いがなぜ105万円もあるのかと言えば、貯蓄が多い方が平均額を引き上げている構図があり、若い人でも起業や投資で成功している人がおられ、そのけた違いな額が平均額を引き上げています。
一方で、無い人は貯蓄0円やマイナスがある場合もあります。

コツコツ安定型の貯蓄をされる方は月に2~3万円で120万円~180万円程度でしょうね。

一人暮らしをされていたり、車を所有されている場合は、貯蓄はほとんど無理でしょうね。
    • good
    • 0

>色んな記事や統計はあると思いますが、 個人の意見が聞きたいです。

彼女や、知り合いとしてどのぐらいあればいいと感じますか?

正社員ですか?非正規ですか?
一人暮らしですか?実家住まいですか?
奨学金の返済はありますか?
その他、車など継続的にお金がかかるものを所有していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!

正社員、一人暮らし、奨学金あります。
継続的にお金がかかるものはありません!

お礼日時:2022/01/17 22:30

年収高いなら500万くらい?


私なんかは年収低くて貯金も少なく200万くらいでしたよ。それでも頑張って貯金したかな。遊びまくってる歳だったから無かったですね。
    • good
    • 1

人によります。


一般的には、手取りの2割が目安と言われていますね。
月々の手取りが20万なら、月に4万。
    • good
    • 1

意見を募らずとも、すでに統計が出ているのでそれを参考似なさったらどうですか。



https://life.insweb.co.jp/tumitate/dokushin-chok …
    • good
    • 1

年収と生活費によります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています