プロが教えるわが家の防犯対策術!

53歳9か月にもなって年収300万円(手取り)って、森永卓郎の『年収300万円時代を生き抜く経済学 』ってベストセラーの本みたいで、超底辺ですよね?

A 回答 (7件)

年齢とは関係なく300万しかもらえない職業・業種なのでしょうね。


もっと儲かる職業への転職をお勧めします。
    • good
    • 2

少ないですが、超底辺、という


ほどではありません。



○年代別平均収入(doda)

         男子   女子
前世代403万円 449万円 347万円
20代 342万円 365万円 319万円
30代 435万円 474万円 377万円
40代 495万円 562万円 400万円
50代以上 596万円 658万円 424万円
    • good
    • 1

地方を見てみると中小零細企業で働く人は可処分所得が300万円台なんてことが珍しい話ではありません。


上場大手の給与が高くなるようですが、中小零細の事業環境は厳しく、給料が上がっていないのが現実です。
ただ、高給取りでも預貯金ゼロなんて方がおられますし、それほど高い給料でなくとも資産形成を正しくされる方もおられ、正しい金融リテラシーを持てば生活してゆくことは可能で、年収300万円時代を生き抜く経済学は参考にはなるかと・・。
大企業は高学歴を採用していますが、それらの社員をリストラするのも大企業で、出向、左遷など、時代の変化に合わせており、政治との繋がりも強く、必ずしもそこで働くのが明るい未来となるとは言えません。
自分を守るのは自分ですから、正しい知識を持つことですね。
    • good
    • 1

>年末年始ハワイに海外旅行は行けませんね?


手取り年収300万=手取り月収25万ですね。恐らく税込み年収だと400万近くになるので、最近では極端に安い年収ではないですね(他の先進国と比較したら激安ですが><)。しかしあなた様が独身なら、毎月5万づつ貯金したら一年で60万貯まりますね。ハワイなら充分に行けます。欧州は米国本土だとちょっときついかもしれませんが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/16 00:06

それしか選べなかったのなら仕方ないと思います。

まだまだ働けますからこれからもっと稼いで下さい。
    • good
    • 1

53歳で年収300万円なら、それくらいが普通で、決して底辺ではありません。


 良く出される「サラリーマンの平均年収」は、過大すぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/09/15 23:25

年収が300万あれば、その身の丈に合った生活すれば十分やっていけます。

それでよい伴侶を見つけたら、その収入と合わせた生活もできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年末年始ハワイに海外旅行は行けませんね?

お礼日時:2023/09/15 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A