アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が勤めている会社には退職金制度がありません。
その場合、退職金と同等の額を目指すなら今から1年にいくらぐらい貯金をしておく必要があるか、大まかで構いませんので考えを聞かせていただければと思います。
以下、額は税込みです。

------------
自分♀35歳 年収480万(→来月より年俸600万に増額)
ベンチャー企業、退職金制度なし
現在の貯金350万円、1年前から月15〜20万貯金中

婚約者♂34歳 年収530万
いわゆる安定企業。こちらは退職金制度ありです。
現在の貯金800万円前後

住居費賃貸13万円
------------

お恥ずかしながら自分は前夫に貢いでしまい貯蓄がほぼありませんでした。
離婚後に派遣で転職しそのころはカツカツ、1年前に正規雇用となり給与が上がったため貯め始めたという具合です。
私の年収は退職金が無いことを考慮して相場より少し高くなっています。
家は買うか賃貸のままか迷っております。土地は買わないと意見が一致しています。
入籍後もしうまく子供ができれば買おう、という具合です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

一般的に、定年後の生活設計に数千万という退職金を充当するパターンとは、いわゆる「終身雇用」であることが前提ですので、仮に質問者の勤務先に退職金制度があっても、老後が潤うほどの額は期待できないと思います。


質問者の場合、退職金にこだわらず、年金と貯蓄に集中すべきでしょう。

私は確定拠出年金で老後をカバーしています。
    • good
    • 1

これは退職後の生活に幾らお金が必要かという問題になります。

夫婦二人だけで退職(65歳と想定)後を過ごすのには、節約すれば最小限度で毎月25万円(臨時の出費を含まない)、ゆとりのある生活なら40万円(同)と見られています。これに臨時の出費や予備費を毎年100万円加えると、8,000万円~11,600万円です。
これには将来もらえるであろう年金も含めて考えますので、あなたの場合の年金が幾らになりそうかで積立すべき預貯金額が違ってきます。65歳から夫婦二人で年金額が300万円(年額)だと仮定すると、20年で6,000万円になりますから、不足分の2,000万円~5,600万円を退職までに預貯金として確保しておく必要があります。
    • good
    • 0

年収や現在貯蓄状況から十分でしょう。

心配することはありません。

住まれている地域にもよりますが賃貸13万のところに住まれていて34、5歳なら
マンション等不動産はもたれた方が返済額は減らせます。
貯蓄をする場合、運用を考えられた方がいいです。 例えば無難に貯蓄するのにお勧めするのが個人年金保険です。 将来年金減額のこともありますが貯蓄での利率が違います。
    • good
    • 0

退職金の有無に関係なく、ご自身(世帯)の金融資産設計をしっかりすることです。



私の場合は40代前半から以下のようなExcel表を作成して状況をチェックし、老後の目途が付いた時50代前半で早期退職しました。

(1) 作成に先立ち、現在の毎月の出費、毎年の出費を洗い出し項目別にまとめ、それを基準に「~60歳」、「60~64歳」、「65歳~69歳」、「70歳代」、「80歳代」・・・と年代別生活費を想定する。その際、インフレ率なども見込む。

(2) 列方向に年、行方向に歳入、歳出項目を配したExcel表を作成し、毎年年末時点での金融資産がわかるようにする。定年までは目標金融資産。定年後は想定残存金融資産ということになる。
 また、車の買い替えや車検、家のリフォームといったまとまった出費を要する物を出来るだけこの表の歳出に盛り込むと精度が上がる。

(3) (2)では自分と妻の想定寿命を設定し、自分の寿命以降は寡婦年金の額を歳入とする。

で、妻が90歳の時点での金融資産がこれだけあればさすがに大丈夫でしょう、、、というのをチェックできるようにしています。
現時点では幸い株の配当などが計画値より多い事や、年間遊興費や年間予備費が毎年見込みを下回っているので退職時点よりだいぶ余裕がある状況ですが先はわかりません。(^^;
    • good
    • 0

子どもができたらできたで教育費も掛かります。


可能な限り貯蓄するのが一番です。
今の段階なら、あなたの給料をすべて貯蓄に回しても、人並みの生活は余裕で可能です。
13万の賃貸物件に住む人だとかえって節約はできなさそうですけどね。
    • good
    • 0

年金があればざっとですが、あと25年勤めるなら、月20万貯金でなら全然余裕です!

    • good
    • 0

金額はその人の生活状況でわかりませんが 生活して行く上ではっきり言って無駄遣いは多いです!


できるだけ貯蓄に回して 子供が出来ると出費が相当かかります!貯蓄どころではありません!
家は賃貸でいいと思うのですが個人的には!
ローンを組むと返済に追われます!
余裕があるなら年金保険 自分で掛けてある一定の年齢になったら年金として貰う保険です‼︎ これいいですよ!
お金は余裕がある事に越した事はありませんよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!