アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後に備えて現在の貯蓄・資産で大丈夫か?
皆さんの意見を聞きたいと思います。もちろん、欲を言えばきりがないのですが、平均的な家庭と比較してどうでしょうか。

●家族(世帯)構成
私:48才、妻:45才、娘:高一(私立)、義両親:70代

●収入(年収)
私:約1100万、妻:300万強、義両親:年金少々

●貯蓄・資産
貯金:約2500万
自宅(首都圏、中古購入):土地建物とも約40坪、東京駅まで1H弱、ローン無
実家(東京都)の建物:36坪位(私の代で建替え済み)、土地45坪は父の所有
妻の貯金:約300万位

妻とは最近結婚したばかりで娘は妻の連れ子です。私の両親(70代後半と80代)は東京で質素に暮らしていますが、お金を使うことが少ないので経済的には特に困っていません。将来、実家の土地は私が相続することになるでしょう。両親は他に5000万位は貯金があるようですが、姉もいるので貯金は姉が相続するのかなと思っています。さらに言うと、父は横須賀に65坪程度の土地を持っていますが、不便な場所なので評価額は微々たるものです。

私の務める会社は一応名の通った会社ですがこんなご時世なので今後倒産しない保証はありません。就職してからあっという間に時間が過ぎ定年まであと12年となりました。そろそろ定年後の仕事や副業について考えなくてはならないと思っていますが、日々の仕事も忙しく考える余裕がありません。

A 回答 (2件)

定年後夫婦2人で85歳まで生きた場合、1億円あれば余裕のある生活ができると言われています。


厚生年金が6000万円もらえるとして、4000万円の自己資金があればいいわけです。
退職金がいくらもらえるかによっても違うでしょう。
2000万円くらいの退職金が見込めるなら今の預金を維持すればいいということになりますね。
お子さんが大学に行くようにあるとお金がかかりますが…。

年金も大改革するみたいだし、先のことはどうなるかはわかりませんが、今の資産があればなんとかなりますよ。
それに、1億円もかからない生活をしている人だっていっぱいいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 07:39

私は自営のため国民年金ですので現在ワンルームマンションを10個保有しその家賃で生活しております。


現在は引退し既に老後ですがお金がかからないため余ったお金は預金してます。
現役中は月々20万円から30万円のお小遣いを使ってましたが、今は4万円でやっております。
4万円といっても趣味が読書とPCのため、無料の図書館と僅かなネット代です。
殆どののお小遣いは妻と食事をするのに使ってます。

仮に妻が先に死に私が認知症になった場合はマンションの3個を売却し有料施設には入り残りのマンションで月々の管理費にあてる予定です。

私は40歳の時より老後の設計をたて、基本のスタンスは自宅は経費のかからない団地でそのかわり月々安定収入ということにしました。
これは国民年金という微々たる年金のため自己防衛として自己年金を考えたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!