アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代も後半に来ると老後の資金って
いったいいくらかかるのか心配になってきました。

☆皆さんはどのくらい貯めようと思っておられますか?

私は贅沢はしなくても、普通の暮らしはしたいと思っています。
孫が遊びに来れば、おもちゃを買ってやったり、小遣いをあげれる程度・・・。

一応自分なりに考えたものは
夫婦二人とも元気で85歳まで生きるとし、
65歳からは年金生活に入ると仮定しています。
葬式代は終身保険があるので、それで賄う予定です。

家賃も持ち家なので(補修費用などはいるのでしょうが)なしで考えて、
毎月の生活費30万うち年金10万(いくら年金が出ないと言ってもこれくらいは・・・と思う金額)

30万の生活費から年金分を引いて
20万×12ヶ月で240万×20年は4800万円

計算してみてちょっと頭がくらくらしました。

上記の条件だったら自分ならと考えてくださっても、ご自身の考えている金額でもかまいません。
また、貯蓄方法についても教えて下さい。
私は投資信託と外貨預金程度です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「総額いくら必要か」ではなく「月いくらかかるか」ですが・・・



うちの父は、まさにNO.2の方のご回答のように、月あたり14万円の年金で暮らしています。
条件は、郊外住宅地の持ち家、一人暮らし、ほぼ自炊だが食費節約の意識はゼロ(刺身率高)、孫なし、です。
この年金支給額では余るそうです(わずかでしょうが)
そのためかどうかわかりませんが、最近また再婚してしまいました(これは余計ですね)

どういうところにお住まいかわかりませんが、高い頻度で外食をしない限り、月30万もかからないのではないでしょうか?
また、家をお持ちとのことなので、参考URLのようなことも視野に入れてみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.webvision.jp/money/nenkin/20041228/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食費節約の意識はゼロ

そう、こんな感じでゆったり暮らしたいんですよね。

料理は好きなほうなんで、
自分で作るけど、
余り食材の値段を気にせず、
食べたいときに食べたいものを食べる生活・・・。

20万あれば夫婦でゆっくり暮らせそうですね。
老後資金、半額の2400万円になりました。ほっ!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 23:00

こんにちは、同じく40代も半ばの男性です。

老後の資金ですか・・・本当にどうしましょうかって感じです(苦笑)。

私の場合特にいくら貯めようという目標額はありませんが、年金付き保険を二口(生命保険込みで)で月10万円程度積んでいるのと、後は多少の積み立てがあるのみです。後はこんなことを言うと怒られてしまいそうですが、実父が残してくれた遺産(私自身は実父の死亡時に一旦遺産放棄してしまい現在は実母が管理していますが)の将来的な相続で何かの時には対応できるかと安易に考えています(苦笑)。

ただ実母の生活を見る限り、老後にそんなに莫大なお金がかかる様にも思えません(少なくとも現状では)。実母は1年に約300万円の年金でかなり豊かに生活できています。「お父さんのお金は家を直すときに使っただけ」だそうです。

ですので私の場合は、ざっと計算すると公的年金+保険の年金で多分engel_blueさんの思い描く額くらいまで届きそうなこと+遺産 で何とか暮らせるだろうと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lescaultさまは現在の年金付き保険を継続していれば、
公的年金と合わせて老後は安心ってことですね。
羨ましいです。

お母様の生活費を月額になおすと25万ですよね。
夫婦二人だったら、やっぱり30万???

旦那に死ぬまで働いてもらうしかないかも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/11 20:56

老後の生活費が毎月30万というのは、普通の生活とは言えないのでは・・・(笑)


私は65歳から夫婦二人分でもらえる年金額を、14万と予測しています。
これは現行制度でもらえる額を試算し、それから2~3割減と予測しているからです。

とりあえず生活費は月14万と私は考えてます。
これは今現在も夫婦二人の生活費が14万だからです。
けれど定年後から年金支給される65歳までの5年間だけでも14万×12ヶ月×5年=840万。
恐ろしいですよね。
それにうちは住宅ローンは完済しても、マンションなので維持管理費、固定資産税などで年間40万はかかっていく計算です。
そう考えると、定年時に二千万くらい貯蓄ができている予定ですが、それでもカツカツです。病気なんてする余裕はありません。
貯蓄方法は、地道に普通預金してます。
今はローン返済に全力を注いでいるので。
ローン完済したら、確定利回りとしては最高の終身保険をかけようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦二人なら14万でやっていけるのでしょうか?

うちは4人家族なので、そのへんがよくわからないんですよね。
食費なんか単純に今の半分ってわけにはいかないですし、光熱費なんかもどのくらいになるのかわかりません。

お金のある人とそうでない人を目の当りにする機会が多くあり、自分の老後も心配になりました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 20:28

1.家を売ってお金は銀行へ。


で ダンボールハウスで暮らせば何とかなると
思わないとやって行けない。

2.または 一日千円で生活すれば一ヶ月3万円なので
光熱費も含めて一ヶ月五万円なので一年60万円。

二十年で1200万円。でも病気したら一ヶ月1万円で
生活しなくては。 まあお米くらいは買えると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ダンボールハウスでの生活はさけたいです。

でも、状況がどうなるかもわからないのに、先のことを心配しても仕方ないってことですよね。

でも、心配してしまうんです・・・。
イヤミではなく、貴方の性格が羨ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!