プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月10万×12か月で年収120万 120万円って大金ですよね?
年収120万って貧乏ですか?給料安いですか?

月収10万円で自己満足や自信や誇りをもってはいけませんか?

親に月収10万に届かないゴミと言われて傷ついています、慰めの言葉をください。

ニートよりよっぽどましですよね?

質問者からの補足コメント

• 何をしたらそんなに稼げますか?違法行為ですか

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/09 00:46

A 回答 (15件中1~10件)

自信や誇りを持つことは、世のすべての仕事(無償ボランティアも含め)について可能です。

そして、それらは、収入の多寡に応じてではなく、責務への取り組み方に応じて増減するものだと私は思っています。
「ゴミ」というのは、役に立たないもの(使用済みで、かつリサイクルできない物品)を指すのが本来の意味ですから、比喩として人間に使うことはできません。以前石原慎太郎が、高齢の女性は生殖もせず、早く死ぬべきだけの存在だと暴言を吐きましたが、人類学の知見は、閉経後も長い年月人間の女性が生きる合理的理由をちゃんと説明しています。
「税金を費やしているだけだ」といわれることもある囚人でさえ、その一生を否定されているわけではありません。
あなたは、ニートよりましとおっしゃいますが、(そして、ある意味その通りかもしれませんが)、その発想は「下」をみて自分を慰めているからおかしいのではなく、しょせん収入額が人間の価値を決めるのだという、一種のイデオロギーから脱していない点で、私は肯定できません。ニートの中にも、自堕落なのもいれば、将来を見据えて雌伏期に耐えている者もいるのではないでしょうか?
比べるにしても、「お年寄りがコツコツためた財産を、親族をよそおって巻き上げて何千万も収入のあるやつこそゴミ」だったらわかるのですが。詐欺師との比較は極端としても、年に1200万稼ぐ人があなたの10倍 社会の役に立っているという保証なんかどこにもありません。労働の対価は、社会貢献度に比例して決められてはいないからです。たとえば漫画『ヘルプマン!』などを読めば明らかなように。 冒頭に書いたのはそういう意味です。
親御さんがゴミという比喩をあえて用いたのは、あなたに、現状にずっと満足するなよと、ハッパをかける意図もおありだったのかもしれませんが、以上述べたことから、まことに不適切な比喩であることは疑いありません。機械化・合理化・労働力の海外調達が推し進められた今と、まじめに働けば報われた時代に若いころを過ごした世代とでは、職業観に違いもあって当然でしょう。推測ですが、親御さんも内心、言ってはいけない言葉をつい使ってしまった、と反省なさっているのではないでしょうか。もし、その比喩をこれからもあなたに繰り返し使うようなら、「じゃあ、僕(男性の方だとして)が焼却処分されて、永遠に消えてしまったら満足?」などと問うてみることも一案です。たぶん「ハッ」となさって、真意の説明なり、もっと実のあるアドバイスなりに転じられるのではないか、と拝察します。
長文で失礼しました。ご参考まで
    • 18

私と同じですね。

私も5年目正社員(もう退職しますが)で年収120万円です。(ボーナス、交通費無し)社会保険引かれて手取り約8万…全く貯金できずに気付けば34歳です。
機会があれば、転職も良いかもしれません。頑張って下さい。
    • 7

天国君です。

30代前半って幾つなのか解りませんが、ちょっと少ないと思いますね。

貴方の仰ってるのは手取りだと思いますね。税込の12万位だと勘定が合う
と思います。

でもやっぱり少ないですね。ご両親と同居ですから貯金が出来ると良いですね。
ゴミ扱いの酷い言葉は無いと思いますね。

今までに働ける機会があったと思うんですが、いつもそんな調子で来ましたか?
色々と事情があるんだろうと思いますので、出来れば何処かに勤めして下さいね。

頑張って・・・としか言いようがありませんので、すみません。
    • 3

[月10万×12か月で年収120万 120万円って大金ですよね?年収120万って貧乏ですか?給料安いですか?]←安いですよ。

アルバイトでももっと稼げます。

[月収10万円で自己満足や自信や誇りをもってはいけませんか?]←誰かに判断して貰わなければ自信も誇りも持てないのですか?

[親に月収10万に届かないゴミと言われて傷ついています、慰めの言葉をください。]←慰めを求める前に見返す努力をしたらどうですか?

[ニートよりよっぽどましですよね?]←マシです。ですが、下を見て何になるんですか?
    • 9

親御さんがいらっしゃるうちは特に生活面で先の不安を抱くことはないと思います。

私自身、親が失業して生活レベルがガクンと下がったことがあり、お金の大切さや親がいたから自分は生きてこれたんだと気持ちを改めました。
とりあえず、一人暮らしを想像してみて生活なさってみるのはいかがでしょうか(^^;)
    • 4

別に生活に困窮していないなら、いいんじゃないですか。

ただこの先、結婚(したいなら)や老後の生活費を考えると不安になると思いますし、
質問者さんもそれを薄々感じていて焦っているところ、この質問をしているんですよね。

慰めされることで精神的、状況的にプラスはありません、むしろ叱られて奮起されるほうが
望ましいですよ。

今後、稼ぎが必要な時になってがんばれる精神力、機動力、ネットワークづくりを意識して
生活していけば良いと思います。

また比較相手はニートとはちょっと。下をみて慰める考えはやめたほうがいいですね。
    • 3

週40時間すら働いていないってことだからなぁ。

。。
    • 3

.

生活補助金をもらっていたり、親の世話になっているよりは、はるかにマシです。大人なのに誰か(社会、親など)に寄生していないと生きていけないのは人間としてゴミ・クズの類だと思いますが、月収10万円でも自立できていれば立派なものです。

ただ、月収10万円というのは少なすぎますね。月のうち、どのくらい働いているのでしょうか? オジサンである私と比べるのは大して意味がないかも知れませんが、私の報酬は1時間あたり2万円(+消費税)で、1日3時間か6時間単位でしか仕事を請け負いませんから、1日働いただけで10万円を超えます。

自分の人生の貴重な時間を割いて、かたや月10万円、一方では1日10万円では悔しくありませんかね。私なら、そんな稼ぎの悪い働きなんてまっぴら御免です。
この回答への補足あり
    • 0

状況がわからないので、何とも。

主婦で家事をこなして子育てしながらそれだけ稼いでいるなら立派だと思います。
あなたが男性なら、家事全般および寝たきりの両親の世話をしながらの収入なら、立派だと思いますよ。
    • 2

同年代の平均の1/3〜1/4程度であるということを認識した上でなら、自己満足しようと誇りを持とうと構わないと思います。

ただ、客観的に見たら30代前半でその収入は危機感を覚えないといけないレベルだと思います。
    • 3