プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳独身、実家暮らしの女です。
お恥ずかしい話、現在、給料が、手取りで10万~11万ほどしかありません。

これくらいのお給料だと、実家に入れるお金は、
いくら位が相場でしょうか?


おおまかな出費の内訳は、

将来のための貯金 20000円(1年溜まったら定額預金へ。絶対に下ろさない貯金)
いざという時のための貯金 10000円(必要なときにその都度下ろす貯金)
趣味のための貯金 15000円(旅行に行ったり、欲しいものを買ったり、など)
(貯金合計45000円)

奨学金 10000円

自由に使うお金 45000円
(お小遣い、携帯代、習い事代、交際費、化粧品代など)

余ったお金を生活費として家に入れる、という感じです。

土日祝日休みの仕事のため、月の出勤日数が少ない時は、
5000円ぐらいしか渡せない時もあります。


本当は、月に3~4万円ぐらいは家に生活費として入れたいです。
ですが、そうなると貯金が不可能になり、厳しいです。

この歳になっても今だ実家で暮らしていて、
わがまま放題、好き放題生活して、
そのくせ生活費はほとんど渡さない。

やはり、こんな自分は甘えすぎてダメ人間ですよね。
(実際に、父親からこのような事を言われてショックを受けています。)

親から理不尽な事で説教されたりしても、文句を言う筋合いもないですよね。


今している貯金45000円を崩してでも、実家に生活費を3~4万渡すべきでしょうか?


ちなみに、今までずっと実家で暮らしています。
本当は、1人暮らしを経験してみたいのですが、
父親が「結婚するまで実家にいるのが当然」
「1人暮らしは許さない」みたいな考えなので、
なかなか踏み切れません。


皆様からのご意見、アドバイス等、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その収入額で許されているなら相当に裕福なご家庭だと思うのですが、奨学金というのが腑に落ちないですね。


裕福なご家庭なら全部お小遣いでいいでしょうし、平均的な収入のご家庭なら「いくら家に入れるか」などと悠長なことを言っていないで、真剣に就活もしくは婚活をするべき年齢だと思います。
    • good
    • 12

フルタイムのパート収入よりも低いような…。



いくら一人暮らしをしたくても、手取りで今より5万以上増やさない事には、どうにもなりません。親が家から出してくれない、のではなくて出れないというのが実状ですよね。

好きに使って余ったお金を実家にとは、なんとも失礼ではないかと。
将来に向けた貯金も、そりゃあ大切ですけど、住ませて貰っている者として、一定額渡すのは義務ではないですか?
食事とかお世話になってますよね?
趣味の貯金を5千円減らして、最低1万円渡す。
しばらく続けて余裕がありそうなら、もう少し。
    • good
    • 6

親の意見(説教)というのは、矛盾があったり、伝える方法が間違っていることが多いです。



別居されたら、心配だし、寂しい気持ちもあれば、早く独立して欲しい気持ちもあります。

感情任せで、プレッシャーかける言い方になる事もあるけど、
言ってる最中に「言い過ぎだ」「逆効果だ」という思いを感じたり、後で冷静にそう思ったりもします。


30代でも家に1円も入れない人もいますが、親はそんな子に嘆き、疲れ、不満だらけでも、
スネをかじられてるのも、まんざらでもない部分あります。
それが親にとっての心の張りになるんじゃないでしょうか。

あなたがもし、家を出ると言ったら、親御さんはそれこそ大甘と攻めるかもしれません。
でも、良い歳したら、親の声を遮断するような反発って必要だと思います。

この文章からでは、もっと稼げる仕事に変えたら?とも思えますが、
今は30代がアルバイトでしのぐのも珍しくなく標準的な時代。
親にアレコレ言われながらも、出し渋って、自分のための貯蓄に回すなんて、賢明な判断だと思います。
普通じゃないでしょうかね。今の世の中。それが。
    • good
    • 10

考え方を変えてみましょうよ。



自分に必要なお金を引いて余ったお金を親に渡すとゆうのは

年齢的にもちょっと問題がありそうですね・・・


>本当は、1人暮らしを経験してみたいのですが、

家賃4万
電気代7000円
水道代5000円
下水道代5000円
ガス代5000円
食費3万円

合計92000円です・・・

家に入れるお金は親と相談すればいいんじゃないでしょうか。

家に全くお金を入れていない人もいるでしょうし・・・
    • good
    • 5

ねえ、31で、親離れできなければ、、、一生ですよね。

年に50万円で、二十歳からなら、4ー500万はタマッタノデハ、、、。

貴方が親から、自立しない理由の呪縛を自分で、解けないなら、、、、大問題では、、、。

給料のたかにかかわらず、八時間働いているなら、私は我慢します、自分の娘より、まともだから、、、。

ただ、今だに、、家の子は問題じゃないの、、。

見合いはしているの、父母は相手を探してくれるの、、、そお言うことでしょう。
    • good
    • 3

いつまでもあると思うな親と金という諺があります。

御両親がお元気な間は膝小僧は大丈夫でしょうが、いつまでもお元気というわけには行きません。月収はアルバイト程度の仕事と推察されますから、ちゃんと常雇いのしっかりした仕事を探して収入を上げることが先決でしょう。御両親の膝小僧が大丈夫なうちに資格や技術を身につけ、自活できるような仕事につけるようにすることも大切ですね。のんべんだらりと暮らすのではなく、一日も早く自活できことを目指して努力を始めることが大切だと思いますよ。そういう努力をしている姿を御両親が見られたら家へお金を入れなくても喜んで貰える筈です。

それから、いい結婚相手が見つかると問題は解決しますね(^_^) 良縁に恵まれることを祈ってます(^_^)
    • good
    • 5

今のお給料で一人暮らしをしたとしたら


どういう支出がどれくらいあるか
書き出してみたらどうでしょうか。
家賃、光熱費、食費、雑費。
今の生活でどれくらい自分が消費しているかをだしてみて
親から出してもらっている分はどれくらいの金額なのかを
数字としてだしてみると答えが出しやすいです。
正直言いまして、手取りが10万なら一人暮らしなんてできませんし
親の家にいるからあれやこれや考える時間があるわけです。
食費くらいは入れたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています