アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金が1憶円有ったとしても現在の年利息で生活出来るでしょうか。
それなら
自分みたいに貯金1憶円まで有りませんが
不動産収入による不労所得で毎日遊んで暮らせる者のほうが優雅な生活と言えるのではないでしょうか。

A 回答 (10件)

利率知ってるでしょ?



不動産収入による不労所得?
空き部屋も出てくるし、修繕費も必要、さらに固定資産税も払う。
初期投資(購入費など)も要るから、自分で計算して。

毎日遊んで暮らせる様にはならない筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそういう支出分も収入から賄っての話ですよ。
生活費を引いた分は貯蓄や修繕費に回せます。
もちろん貯蓄も有りますよ。
それに何のローンも無くて
カネのかかる学生の子供もいないから
そんなに支出なんて無いんですよ。
高額なクルマなんかにも乗ってないし。

お礼日時:2024/05/08 17:54

アパート経営をすると楽そうですが、家賃を滞納する人がいると追い出すのは簡単では無いです。

また住人同士のトラブルがあると厄介です。サブリースと言う方法もありますが、家賃の20%をピンハネされ、修繕も全て指定業者となり、割高費用となります。下手すると元の土地全部とられてしまいます。不動産収入による不労所得で毎日遊んで暮らすなんて、なかなかうまくできませんよ。最近「みんなで大家さん」というのがどうも生きず待ってきたようです。そう簡単には楽をさせてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそういう支出分も収入から賄っての話ですよ。
生活費を引いた分は貯蓄や修繕費に回せます。
もちろん貯蓄も有りますよ。
それに何のローンも無くて
カネのかかる学生の子供もいないから
そんなに支出なんて無いんですよ。
高額なクルマなんかにも乗ってないし。

お礼日時:2024/05/08 17:58

みずほ銀行の例です。

持ち家で贅沢しなければ大丈夫でしょう。
https://www.mizuhobank.co.jp/rate_fee/rate_depos …

また不動産収入による不労所得、とのことですが、家賃収入のことでしょうか。実際は修理や管理で赤字ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそういう支出分も収入から賄っての話ですよ。
生活費を引いた分は貯蓄や修繕費に回せます。
もちろん貯蓄も有りますよ。
それに何のローンも無くて
カネのかかる学生の子供もいないから
そんなに支出なんて無いんですよ。
高額なクルマなんかにも乗ってないし。

お礼日時:2024/05/08 18:00

何歳かによりますね。


60歳なら1億あれば贅沢しなければ生活できるでしょう。
不動産投資はコネでもない限りババ物件つかまされるので無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ババ物件じゃなければ
いいんじゃないの。

お礼日時:2024/05/08 19:11

無理ですね。


利息生活するなら、5億ほど寝かさないと・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
現金の貯金ならそうでしょう。

お礼日時:2024/05/08 19:12

税金対策してないと、翌年度、翌々年度、半分は税金で無くなる。

。。

無税の不労収入で、毎日遊んで暮らせる、表向き無収入、市県民税・保険・年金税減免者が、優雅な生活送れる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
税金対策必要ですね。

お礼日時:2024/05/08 19:14

不動産収入オンリーと言うのはよくありません。


リスク分散が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンリーなんて言ってませんよ。
貯金だって有りますよ。
いずれ年金も貰えるようになるし。

お礼日時:2024/05/08 19:36

現在保有している資産を元手にして、更に安定的な収入を得られるシステムを確立できるなら、程度の差はあれどそこそこ困窮しない生活は遅れると思いますね。

そのシステムの一つとして不動産収入を目指すのならそれも一つの選択肢でしょう。ただ不動産は初期投資額が結構かかります。例えば都心のワンルームの中古物件でも、現在購入するとなると3000万~4000万します。これを賃貸に出すとしても、一ヶ月賃料相場は大体20万円前後、1億円で2件購入したとして、一月40万の収入にはなりますが、ここから管理費用や税等の必要経費を差し引くと、うーん優雅な生活をするにはちょっと微妙な額になるかもしれないという危惧はありますね。
その辺のリスクをどの様に考えるかでしょう。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそういう支出分も収入から賄っての話ですよ。
生活費を引いた分は貯蓄や修繕費に回せます。
もちろん貯蓄も有りますよ。
それに何のローンも無くて
カネのかかる学生の子供もいないから
そんなに支出なんて無いんですよ。
高額なクルマなんかにも乗ってないし。

働きもしないで遊んで暮らせれば優雅だと思いますよ。

お礼日時:2024/05/09 22:07

金利0.001%で1億で10,000円(税引き後7,960円)から0.02%に上がって200,000円(税引き後159,200円)ですので、とても生活できません。


現在の金利水準で預金金利のみで生活するのは10億円あっても厳しいです。
不動産収入と言いますが、固定資産税を含むランニングコストが大きく、修繕費や所得税、消費税など、また、空室リスクなどを考えると利益を出すことがむつかしいのが不動産投資です。
株式2億円で3%配当とすれば、600万円(税引き後4,776,000円)ですから、日本人の平均所得額ですので生活は可能です。
ただ、日本人の平均株式配当利回りは1.8%程度ですから、2億で360万円くらいが現実なのかもしれません。
不労所得で暮らすというのは中々難しいのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそういう支出分も収入から賄っての話ですよ。
生活費を引いた分は貯蓄や修繕費に回せます。
もちろん貯蓄も有りますよ。
それに何のローンも無くて
カネのかかる学生の子供もいないから
そんなに支出なんて無いんですよ。
高額なクルマなんかにも乗ってないし。

いずれ年金も入って来る歳にもなるでしょう。

お礼日時:2024/05/09 22:09

現行の銀行金利では、貯金1億円では、生活は難しいのではないでしょうか。


田舎でほぼ自給自足なら、なんとかなるかもしれませんね。
日本の銀行金利より海外の金利のほうが高いですが、銀行金利より為替の影響が大きいので、素人にはおすすめできませんね。
円安がずーと続くと予想できるなら、外貨預金は有効ですが、またいつ円高になるかは、分かりません。
1億円を増やそうとして、株式投資とかありますが、比較的安全な投資を選んだのに、金額が思ったより大幅に変位したりします。
資産1億円で、1日で100万円動くことがあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
貯金1億円の利息では、生活は難しいですね。

株も突然下落したら大損するからヤバいですよ。

お礼日時:2024/05/10 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A