アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の正社員で、35歳ってだいたいどのくらいですかね?
私はボーナスや残業代合わせると年収1500万くらい、貯蓄は4000万くらいしかありません。
これって年齢の割には少ないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 手取りですよ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 13:08
  • ちなみに貯蓄はキャッシュで4000万、不動産やら外貨やらで4500万くらいです。

      補足日時:2016/04/02 13:35
  • 総資産が4000万じゃないですよ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 13:37
  • それで安定はしないと思いますが

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 13:53

A 回答 (6件)

普通ですね。

そんなもんでしょう。
    • good
    • 2

ちなみに去年の年末調整ではいくら位返ってきました。


その額によって、どれだけ金融努力をしているかわかったりします。
    • good
    • 0

> ちなみに貯蓄はキャッシュで4000万、不動産やら外貨やらで4500万くらいです。



でしたら「まぁそんな感じかな」というところです。
現状に近い年収を10年継続できているとすると、運用なども考慮すると8,500万はちょっと少ない気もします。
ただ、ここ5年程を見返して「明らかな無駄」な出費項目が無く、現状の資産がおありなのでしたら、今後もこのペースを継続することで安定した生活が出来ると考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

社会に出てからの総手取り額や、高価な購入品(家とか車とか貴金属)や有価証券、債券などが分からないと何とも。

。。
でも今現在、年間の手取りが1,500万で総資産4,000万ということだと確かに少な過ぎますね。
でも年収が多いほど「いつでも溜められる」、「何とでもなる」という思いがあってたまらないものだそうです。日経新聞のコラムだかに書かれていました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なら、やはり4000万は少なすぎますね。

    • good
    • 1

年齢の割ではなく、年収の割に少ないです。



それだけの年収があれば、少なくとも半分は丸々貯金しても節約なしの生活が出来ますよね。

30歳からの5年間だけでも、3,750万。大学院後に働いてるとしても、更に5-6年間分は働いてる。最初はそんなに貰えてなかったとしても、7、800万は貰ってたとすると..... もう1、2000万は貯金額行ってても不思議ではないですね。

ただ、自慢げに記載した1500万が手取りの場合ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!